概要
舞台は2054年で、これまでのシリーズ作品より大きく未来へと進み、正規軍の力が衰えPMC(民間軍事企業)が覇権を握っている時代となっている。
他のシリーズと比べてよりSF色の強い作品となっており、VTOL(垂直離着陸機)輸送機・四足歩行兵器・強化外骨格による高い跳躍・特殊グローブによる壁登り・一枚の布による防弾シールドなどの近未来的な装備・技術が登場する。
本作で初めてCoD作品にブーストジャンプが実装された。
対応機種はPS4、PS3、xbox360、xbox one、Windows
登場人物
ジャック ミッチェル
海兵隊に親友のウィルと共に入隊した兵士、今作の主人公である。ゲーム中には喋らないがムービーシーンでは喋る。韓国の戦闘で左手を負傷、海兵隊を退役し、以後、アトラス社に入社する。
ギデオン
アトラス社の兵士、ミッチェルと共に行動する相棒的な存在
ジョナサン アイアンズ
軍事企業アトラス社、社長、ミッチェルをアトラス社に誘う、政府に対して不満を持っている。
ジョーカー
ギデオンの部下、ギデオンをボスと呼ぶ
イロナ
アトラス社の兵士、非常に優秀で、訓練では常に一位である。
コーマック
ミッチェルが海兵隊だったころの上官、そして、センチネル部隊長でもある。
ウィル
本名は ウィリアム ロバート アイアンズ
アトラス社、社長ジョナサン アイアンズの息子でもある。韓国の戦闘で戦死する。
ノックス
センチネル所属の兵士
キングピン マクドネル
アメリカ軍の大将
ハデス
本名 ジョセフ チヘイゼ
テロ組織KVAのリーダー、原発を狙った核汚染テロを計画した張本人で、「五万人を殺した男」などと言われる。
登場した兵器/組織
組織
アトラス社
世界最大の民間軍事企業、また、インフラ整備なども行っている。軍より20年進んだ技術で義手を作れるなど、技術力はかなり高い。
KVA
チェチェン独立派から構成されたテロ組織、世界中でテロ行為を行っている。リーダーは通称バデスこと、ジョセフ チヘイゼ
センチネル
アメリカの特殊部隊、主な任務はアトラス社の調査である。その結果、アトラス社が生物兵器、マンティコアを開発さしていることが明らかになる。
兵器
EXO
本作の兵士が装備している外骨格パワードスーツ、それぞれ二種類存在し、ブーストジャンプ、暴徒鎮圧用のソニックを搭載したアサルト、マググリップと、オーバードライブを搭載したスペシャリストがある。なお、マルチプレイにはアサルトのみ登場する。通信ハッキングに弱く、ハッキングされるとスーツにロックがかかり、身動きが取れなくなる。
マンティコア
アトラス社が開発した生物兵器、DNA選択式の細菌で、アトラス社にDNAが登録されていなければアウト、防護服も意味をなさず、胞子1つで致命傷である。
アサルトライフル
bal-28
AK-12
ARX-160
HBRa3
IMR
MK14
AE4
STG44
サブマシンガン
KF5
MP11
ASM1
SN6
SAC3
AMR4
MP40
スナイパーライフル
Lynk
MORS
NA-45
Atlas 20mm
SVO
ショットガン
tac-19
S-12
bulldog
blunderbuss
CEL-3 Cauterizer
ヘビーウェポン
EM1
pytaek
XMG
EPM3
ameil
ohm
Magnetron
スペシャル
heavyshield
MDL
m1 lrose
セカンダリー
ピストル
Atlas 45
RW1
MP443Grach
PDW
M1911
ランチャー
Stinger M7
MAAWS
MAHEM
RPG-7
スペシャル
crossbow
ゾンビモード
今作はゾンビモードを追加パックとして購入するとプレイ出来るようになる。(地味に値段が高い)基本的には他シリーズと同様に全員が死亡するまで永遠にラウンドが続く。
関連タグ
MGS4・・・・世界観や時代背景が似ている。