概要
戸塚慶文の漫画『アンデッドアンラック(公式略称:アンデラ)』関連作品で、pixivに投稿された作品のブックマークが100人を超えた事を評価する言葉(タグ)。
pixivのブックマークとは
2020年現在、pixivに投稿された作品を閲覧する際に、画面内の「♡(ハートマーク)」がお気に入り数(ブックマーク数)を現す表示(アイコン)となっている。
閲覧した作品を自分も「お気に入り(ブックマーク)」したいのならば、同サイトで会員証(アカウント)を取得していないと行えない。
■■■users入りタグの使用について
表記揺れ
しばしば『user入り』と『s』を抜いて表記されることがあり、正しくは『users入り』である。
これは以前pixivで、サムネイルの下に表示されるブクマ件数が『(件数)users』だったことに由来しているものらしい。
だが検索の際は『user』のみで検索すると、表記揺れも含めて検索出来るので、あんまり問題はない。なので正しい表記を使いたい人向けのチョッピリした注意点である。
イラスト・マンガと小説は別々?
元よりイラスト・マンガと小説の表示は別々だが、評価タグに「■■■users入り」と「■■■小説users入り」で別々に作られるケースも存在する。しかし両方を統合したusers入りも一部作品で立ち上げられている(甲鉄城のカバネリなど)。
どう言葉(タグ)を使うか『どうすんべ問題』で悩むか、また「なんでもいいんですけどねー」派になるかは、その時次第ではなかろうか。
タグの複数付け
1作品に、そのジャンルの「■■■users入り」タグが複数付けられている事がある。
こういうケースでは正しくない方のタグ(ブックマーク数の増加に伴うタグの複数使用であれば、ブックマーク数の少ない方のタグ)を消すのが望ましく、タグ付け上限「10件」の枠を確保する助けになる。
虚偽users入り
時折、表記どおりのブックマークに達していないにもかかわらず自作自演でタグを付けるユーザーも残念ながら一部にいる。こうした迷惑行為による検索妨害を防ぐため「虚偽users入りタグ」という言葉(タグ)がある。