ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グレイメルカの編集履歴

2021-01-06 15:08:18 バージョン

グレイメルカ

ぐれいめるか

『グレイメルカ』とは、フリーウェアとしてネット上で公開されているゲーム作品。

概要

ゲーム製作サークル『シニカルとレトリック』が公開している戦略系シミュレーションRPG

作中の主要舞台「ロマテア帝国」による大陸統一の戦史をベースに、貧富や民族間の差別や王家での後継者問題、そうした激動の時勢で揺らぐ人物それぞれの人間模様が描かれ、全6章からなる数世代におよぶ重厚なストーリーから、一部では「大河ドラマ」とも評される複雑なドラマが展開される。

※ なお、こうした世界観故一部グロテスクな表現も含まれるので注意。


ゲームシステム自体は武器や魔法の3すくみや、重騎兵軽騎兵飛行可能な特殊兵といったバリエーション豊富なユニットなど、全体的に任天堂発売の『ファイアーエムブレム』シリーズを踏襲した構成となっている(ただし上述の武器や魔法、クラス名などは独自のもの)。敵味方として登場するキャラクターたちも、一癖も二癖もある人物ばかりで、戦闘ではこうしたキャラクターに反映してか様々なスキルを有しており、同じクラス(職業)のキャラクターでも性能に大きな個性を持つ者も多い。


物語

舞台は8つの国々からなるとある大陸。

その中央に位置する強国ロマテアの王ウォレスは大陸全土の掌握の野心に駆られ、自らを皇帝とする「ロマテア帝国」建国のため、各地への侵攻を開始する。その中で、北東の隣国フバーラインへの侵攻が妨げられたことに怒り狂い、フバーラインの生命線でもある近郊の川一帯に劇毒「グレイメルカ」を流すという暴挙に出る。多くのフバーライン人が犠牲となり弱体化したことでロマテアは彼の地を制圧、晴れて帝国を築く夢を実現するものの、この国民すら手にかけた非道の行いは、以降も両民族間での大きな禍根を残すこととなった。


月日は流れ、崩御したウォレアの後継者である2代皇帝レシウスの時代、フバーライン領の小さな村落から、二人の若き男女がロマテアへ送り込まれる。その男女、クナタとカタリはグレイメルカの被害を受けたグレリアの子孫であり、彼らもまた、現在も遺伝症として猛威を振るうグレリイメルカに侵され30歳までしか生きられない身の上だった。村の管理者で当時のグレイメルカ作戦被害者カレンクェスから継承されたロマテアへの憎悪を胸に、レシウスを暗殺せんとしていた。


その道中、山賊団に誘拐されていたレシウスの子サーシン皇子を図らずも助けることになり、その出会いが、後の子世代に渡る大きな騒乱を巻き起こしていくことになる。


関連リンク


関連タグ

ゲーム フリーゲーム 同人ゲーム シミュレーションRPG/SRPG

ファンタジー 戦略

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました