ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラングリッサーⅡの編集履歴

2011-11-20 02:46:07 バージョン

ラングリッサーⅡ

らんぐりっさーつー

メサイヤから発売されたSLG、"ラングリッサー"の続編。

本項ではラングリッサーII、および派生作品であるデア・ラングリッサーの登場人物のみを取り扱う。

ストーリーに関してはデア・ラングリッサーを参照。

概要

ラングリッサーII』とは、メサイヤから発売されたシミュレーション ゲーム『ラングリッサー』の続編に当たる作品である。

主な登場キャラクター

無所属

エルウィン

主人公。とある目的の為、旅を続けている。

ある日、旅仲間であるヘインの故郷に泊まった際、帝国に連れ去られようとしているリアナを助け、彼女を護る内に帝国との戦乱に巻き込まれていく。


ヘイン

リアナの幼馴染で魔術師の少年。エルウィンに命を助けられ、行動を共にする事になる。

エルウィンと共にリアナを救出し、帝国との戦いに巻き込まれていく。

戦績次第では魔界に連れ去られ、行方不明となる(後作の隠しシナリオと繋がるらしい)。


光輝

リアナ

ヒロイン。ヘインとは幼馴染。

帝国の"青竜 騎士団"に因り、連れ去られようとしていた所を、

エルウィンとヘインの両名に助けられる。

後に、ある特別な力を持っている事が明らかに成る。


スコット

ヘイン等が住む村の一帯を治めるサルラス領主"ローレン"の養子の男性。

帝国の行為を良く思わない父の命で、エルウィン等に同行。

戦術等に詳しく、序盤のアドヴァイスを与えてくれる。


シェリー

帝国と敵対するカルザス王国の姫で在る少女。

リアナを匿う"光の大神殿"に帝国が攻め入り、その救援に駆けつけ、

以降、エルウィン等と行動を共にする事と成る。


キース

シェリーの御目付け役とも言うべき、カルザスの軍人の男性。

シェリーの留守中に帝国軍に攻め入られ、少数で城を防衛する。

救援に駆けつけたエルウィン等と帝国軍を撃退後、以降の行動を共にする。


レスター

ラール川の畔に住む大魔術師"ジェシカ"の護衛を勤める元海賊の男性。

エルウィン等がジェシカを尋ねにやって来た所に、

攻め入ってきた帝国軍の罠から逃れた後、以降の行動を共にする。


アーロン

シェリーの剣の師匠でも在る、歴戦の老剣士の男性。

"ラングリッサー"を狙う帝国を追ったエルウィン等が、

立ち寄った砦で村人を護る為、帝国軍と交戦していた所を救助され、

以降、エルウィン等と行動を共にする。


ラーナ

行方不明と成っているリアナの双子の姉で在る女性。

リアナと同様に特別な力を持っている。


ジェシカ

ラール川の畔に住む魔術師で伝説の大魔術師と呼ばれる女性。

"転生の法"と言う秘術を使い、何百年も生きている。


ルシリス

天上界に住む光輝の女神で、カオスと対を成す光神。

人間に対し、必要以上の干渉をしない様にしており、

滅多な事では、自らが姿を現す事は無い。


レイガルド 帝国

ベルンハルト

レイガルド帝国を興した現帝王で、元一介の傭兵で在った男性。

その実力と、高いカリスマ性で帝国を纏め、大陸統一を目指す。


エグベルト

ベルンハルトを補佐する魔術師で、ジェシカの元弟子の男性。

帝国 四兵団の一つ、"黒竜 魔導師団"を率いる長でも在る。


レオン

帝国 四兵団の一つ、"青竜 騎士団"の長を務める男性。

非道な振る舞いを嫌い、大陸最強の騎士と呼ばれる実力の持ち主。


バルガス

帝国 四兵団の一つ、"炎竜 兵団"の長を務める男性。

猛将と呼ばれるが、外見に似合わず、部下や仲間思いの良き軍人。


イメルダ

帝国 四兵団の一つ、"氷竜 兵団"の長を務める女性。

冷徹な性格で、無能な部下や歯向かう者には容赦が無い。


レアード

レオンの最も信頼する部下で、"青竜 騎士団"の副官の男性。

レオンには及ばない物の、相当な実力の持ち主。


バルドー

レオンの部下で、粗暴な性格の男性。

リアナを拉致する為の作戦に参加している。


ゾルム

バルガスの右腕とも呼ばれる部下で、"炎竜 兵団"の副官の男性。

どうやら、モーガンとは仲が悪い様子。


モーガン

エグベルトの部下で、"黒竜 魔導師団"の一員の男性。

他人と比べると変わっており、"狂人"と称される事も。


カミラ

エグベルトの部下で、"黒竜 魔導師団"の一員の女性。

エグベルトと共に、ラール川の畔に在るジェシカの家を襲撃する。


クレイマー

イメルダの部下で、"氷竜 兵団"の一員の男性。

エルウィン等を足止めする作戦を指揮するが、

敗北し撤退すると、イメルダに因って処刑された。


エリザ

バルガスの妻で在る女性。バルガスの子を身篭っている。


カオス

ルシリスと対を成す、混沌の神。魔族達の崇拝の対象でも在る。


ボーゼル

魔族達の長で在り、"闇の皇子"と呼ばれる存在。

人を蔑み、永きに渡って光輝の軍勢と敵対している。


ダーク プリンセス

ある目的の為、ボーゼルに操られている人間の女性で"闇の巫女"と呼ばれる。


ファイアス

ボーゼルに仕える魔族の男性。

エルウィンの養父で在る、"ドレン"を殺した犯人。


ソニア

ロウガの妹で在り、魔族と人間のハーフの少女。

住んでいた村の人達に迫害された事から、心を閉ざし、人間を憎んでいる。

※"デア・ラングリッサー"から登場。


エスト

寄生 生物の魔族で、声や成長クラスから、女性と思われる。

ソニアやオストと行動を共にしている事が多い。

※"デア・ラングリッサー"から登場。


オスト

寄生 生物の魔族で、声や成長クラスから、男性と思われる。

ソニアやエストと行動を共にしている事が多い。

※"デア・ラングリッサー"から登場。


その他

ロウガ

傭兵の男性で、腕利きとして、大陸に名が知れ渡っている。

行方不明と成った妹、ソニアを探している。

※"デア・ラングリッサー"から登場。


ドレン

エルウィンの養父で在る男性。

ファイアスの襲撃から、幼いエルウィンを護り、息絶える。


リデル

サルラスの自警団に所属する男性。

リアナを連れ去ろうとする"青竜 騎士団"の前に現れる。


エヴァンゼ

リデルの恋人で在る僧侶の女性。

"青竜 騎士団"と交戦するリデルを支援する。


ローレン

サルラスの領主で、スコットの養父でも在る男性。

帝国に追われるエルウィン等を何かと助けてくれる。


司祭

"光の大神殿"の司祭を勤める男性。

"魔剣 アルハザード"についての情報を教えてくれる

主な登場キャラクター

デア・ラングリッサーを参照。


別名・表記ゆれ

ラングリッサー2 ラングリッサーII ラングⅡ ラング2 ラングII

関連 タグ

メサイヤ

ゲーム SLG メガ ドライヴ Wii

ラングリッサー デア・ラングリッサー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました