解説
パンチによる絶大な打撃力が特徴。なお、発動時には髪の毛が逆立つ。
カズマの強固かつ一直線な信念が反映され殴る事のみに特化している。
クレーターを穿つ程の威力で地面を殴り高く跳躍することができるほか、高度から落下しても右腕のみで着地することができる強度を持つ。
名前の意味は『弾丸(=Shell+Bullet)』であり、幼少期にストレイト・クーガーから命名された。(詳しくはドラマCDを参照)
ちなみに生身の右腕に装甲を纏わせているわけでは無く、能力を発現させた時点で右腕その物が別の物質に置き換えられているらしく、TV版最終話での劉鳳との戦闘で右腕を斬り飛ばされてもすぐに再構成していた。
第1形態
カズマが幼少期より持っていたアルター能力。
背中にある三枚の赤い羽根は一枚ずつ推進力として爆発させることができ、その勢いを利用することで強力なパンチを叩き込む。
この必殺技は『衝撃のファーストブリット』『撃滅のセカンドブリット』『抹殺のラストブリット』と一発ごとに呼ばれ、一度のアルター発動で放てるのはこの三発までとなっている。
なお、上記の技名はアルター名と一緒にストレイト・クーガーから命名されたもの。
また、アルター構成時にカズマの右腕が3枚に卸されたかのように肩口まで割ける描写があり、筋肉や骨にまで食い込んだ構造である可能性を伺わせる。
漫画版では上記の技名を用いることはなく、シチュエーションや気分に合わせて技名が毎回変化するほか、背中の羽根を消耗する描写もない。
第2形態
アルター結晶体との接触を経て、パワーとスピードが強化された形態。
右腕はより大型化され、拳には円形型の手甲が形成されている。また、右頬もアルター化している。
第1形態の背中にあった三枚の羽根は、一枚の金色のプロペラ状の突起に変化し、これを回転させることによるホバリング&ジェット機構を備えており、以前よりも空中戦に適応することが可能となった。
必殺技『シェルブリット・バースト』を使用する際には、手首のバンドが外れることで右腕と拳の各部が展開し、手の甲に大気中のエネルギーを収束させて光り輝く拳を放つ。
また、拳を相手に直接叩き込む他に、遠距離の相手にパンチの衝撃波でダメージを与えることも可能。
第1形態よりも強大な破壊力をもつ上、必殺技の回数制限も無くなったが、カズマ自身への負荷と苦痛は絶大で、場合によってはアルター解除後もしばし右腕が使い物にならなくなったり、意識を失う事もある。
この力を取得してからのカズマは、徐々に肉体がアルターに浸食されるようにボロボロになっていった。
第3形態
両腕をアルター化させ、背中の左側にも小さい突起がついた形態。
無常矜侍との戦いの中で一度のみ登場した。
コンプリートアートワークスとDVD版9巻に付属する冊子には、この姿がシェルブリットの第3形態と記載されている。
第4形態
両腕がシェルブリットの第3形態を経て、両脚もアルター化させた形態。
第3形態と同様に一度の登場のみとなっており、最終形態への予兆であったと見られる。
コンプリートアートワークスとDVD版9巻に付属する冊子には、この姿がシェルブリットの第4形態と記載されている。
最終形態
全身をアルター化させ、パワー・スピード・防御力等の全てが強化されたシェルブリットの最終形態。
両腕は殴るためだけに特化し、さらに大型化しており、必殺技使用時には腕部カバーが展開し余剰エネルギーが放出される。
背中の尻尾のような突起をムチのようにしならせて地面や空間に叩きつけ縦横無尽に移動することができる。
また、発動時に足元が地面が沈み込むシーンがあり、かなりの質量が凝縮されている模様だが、地上から成層圏まで一瞬で飛翔できるほどの機動力をもつ。
必殺技は、向こう側の力を引き出している際の黄金に輝く姿の状態で、縦に回転しながら遠心力を利用して、両拳でシェルブリット・バーストを放つ『自慢の拳』。
放映後に発売されたアニメブックにて谷口悟朗監督は『「自慢の拳」で縦回転になるのは一話の作画打ち合わせをした直後に決まった。両拳なのは、命を一つの拳としたから。』とコメントしている。
なお、小説「スクライド・アフター」では登場人物がこの姿を『黄金のケモノ』と例える場面があり、まさに獅子の如く猛々しい形状をしている。
ハイブリット
漫画版にて登場するシェルブリットの進化形態。
実の兄である蒼乃大気との戦いの中で、進化の言葉『s.CRY.ed』を唱えることで強化された。
両手足と胸部と顔がアルター化しており、一瞬にして1000発のパンチを放つなどデタラメな強さを誇る。
主な必殺技は、右拳を獣の頭部のような形状に変化させて放つパンチ『自慢の拳』。(単行本エピローグでは『反逆のハイブリット』と呼んでいる)
当初のカズマは『凄いアルター』と呼んでいたが、劉鳳が命名した『ハイブリット』という名前を気に入り、以降はカズマ自身もそう呼んでいる。
デザイナー
デザインは全形態(ハイブリットも含む)神宮司訓之によるもの、氏曰く最初にデザインしたアルターが最終形態になったとの事。
その為なのかデザインの初期案が公開される媒体ではまず全身を覆った最終形態に近いデザイン画から並ぶことが多い。