ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファミコン探偵倶楽部の編集履歴

2011-11-26 23:49:06 バージョン

ファミコン探偵倶楽部

ふぁみこんたんていくらぶ

任天堂から発売されたディスクシステムの推理AVG。

任天堂から発売されたディスクシステムの推理AVG。

後にスーパーファミコンでリメイクされたり、ゲームボーイアドバンスやWiiのバーチャルコンソールに移植されたりした。全2作。

少年探偵である主人公(名前入力可能、デフォルト名なし)が殺人事件の解決に乗り出すというお話。


Part1 消えた後継者

田舎に住む資産家・綾城家の当主が不審な死を遂げた。

その捜査を依頼された主人公は崖から落ちて記憶喪失になってしまう。

自分の記憶と事件の真相、2つを並行して調べていく。

最後は驚きの展開が待っているので、名前は必ず自分の名前を入力しよう。

消えた後継者ファミコン探偵倶楽部


Part2 うしろに立つ少女

(※「後ろに立つ少女」ではない)

1以前の、探偵になったばかりの頃の話。

主人公と、ヒロイン橘あゆみとの出会いも描かれる。

丑美津高校に伝わる怪談「うしろの少女」について調べていた生徒が殺された。

その怪談には、時効寸前の殺人事件が関係しているらしい…?

ちなみに、この作品のみスーパーファミコンでリメイク版が発売された。

うしろに立つ少女「後ろの少女がアナタの後ろにいるかも、しれないわよ」

センシティブな作品ファミコン探偵倶楽部Part2


(Part3) BS探偵倶楽部 〜雪に消えた過去〜 (SFC-サテラビュー用作品)


病気療養の為に実家に帰省中である、橘あゆみの母こと橘敏江を見舞いに、

自分も実家へと帰省していた橘あゆみだが、そこである事件に巻き込まれてしまう。


今作では橘あゆみが主人公となり、一つの事件を捜査する全3部作(前編・中編・後編)。

その為Part1、Part2の「主人公」は登場せず、空木探偵は携帯電話を使った連絡で音声のみの登場であった。


本作内ではあゆみは丑美津高校2年生で17歳となっているため、時系列的には後ろに立つ少女の事件の後かつ、消えた後継者の前もしくは後に起きた事件となる。彼女自身の家庭事情にスポットが当てられたシナリオとなっている。

(※正式には"Part3"ではないのだが、同じ世界観・ゲームシステムを持った参考作品として記述する。また放送が終了している現在において、プレイする事は不可能である。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました