ピクシブ百科事典

橘あゆみ

たちばなあゆみ

任天堂のディスクシステムADVゲーム「ファミコン探偵倶楽部」シリーズのヒロイン。

概要

シリーズ通じてのヒロイン。探偵クンの助手として共に事件解決に奔走する。
第1作目及び番外編では17歳、第2作目では15歳。一本縛りにしたお下げを肩に垂らしているのが特徴。

第1作目では既に助手として空木探偵事務所で働いており、記憶を失った探偵クンを支えて共に資産家・綾城家で起きた殺人事件を解決。
第2作目で探偵クンとの出会いが描かれ、母校・丑美津高校で起きた殺人事件の調査のためにやってきた彼と協力して事件を解決。それを縁に空木事務所に所属することになる。
外伝編「雪に消えた過去」では、探偵クン同様、彼女も複雑な家庭の事情を抱えていたことが明かされる。

第1作目ではあくまで探偵クンをサポートする助手としての立場が強調され、彼女自体はストーリーそのものにほとんど絡んでこないため事務的な印象が強かったが、第2作目では親友思いの一途で健気な一面を垣間見せ、セーラー服姿の容姿と相まって、80年代角川映画ヒロイン的な清純なイメージを印象付けた。・・・・・・がしかし、思いつめるあまり、危険を理由に自分を遠ざけようとする探偵クンをインド人もビックリな手段で足止めし、更には自ら近所を聞き込みして容疑者の実家の住所を特定し押しかけるという、10代の少女にしては大胆にも程がありすぎるその行動力がプレイヤーを驚愕させた。

その他

SFC版公式サイト内の「10年のあゆみ」と言うコーナーで、各シリーズのあゆみの写真をクリックすると、あゆみの旧イラストと新規イラストがおいてあるページに飛ぶ。更に旧イラストをクリックすると、水着姿で恥らうあゆみのサービスショットが出てくる(イラスト自体は旧デザインのもので、恐らくはオリジナル版開発時に描かれたもの。しかし何やってんすか公式w)

また、スマブラDXではフィギュポンのフィギュアとして『2』の時の服装で登場。しかしアングルを変えて真下から覗き込んでも期待するものは見えません。

pixivに投稿された作品 pixivで「橘あゆみ」のイラストを見る

コメント