概要
溜め込んだストレスをなくそうとする事、それを目的とした行動をする事。
所謂「オフに趣味等の好きな事物に時間を注ぎ込む」行為である。
※注意
但し、近年のゲームはストレス発散に向いていない傾向が、チラホラと散見されるケースがある。
例えば元祖狩猟ゲーは死にゲーの様相が色濃く、相手の動きを覚えるまではトライ&エラーの繰り返しである。
他にはファンタシースターオンライン以降のファンタシースターシリーズは、作品にもよるが一定以上のLvになった以降の必要経験値が天文学的な数値になっており、チートでもしない限りまずカンストにはなれない(にも関わらず、ステータスの上昇率は低Lv時と殆んど変わらない。因みににエネミーの場合は単純に『規定ステータス数値×Lv数値』と倍々ゲームになっている)。
ソシャゲのガチャも、幾ら注ぎ込んで出ない時は出ない為、欲しいモノが得られなかった時の負担は(メンタルとマネーの両方で)厳しいものである。