概要
溜め込んだストレスをなくそうとする事、それを目的とした行動をする事。
所謂「オフに趣味等の好きな事物に時間を注ぎ込む」行為である。
※注意
但し、近年のゲーム・インターネットはストレス発散に向いていない傾向が、チラホラと散見されるケースがある。
例えば元祖狩猟ゲーは死にゲーの様相が色濃く、相手の動きを覚えるまでは、地道なトライ&エラーの繰り返しである。
他にはファンタシースターオンライン以降のファンタシースターシリーズは、作品にもよるが一定以上のLvに到達して以降の必要経験値が、文字通り天文学的な数値になっており、チートでもしない限りまずカンストにはなれない(にもかかわらず、ステータスの上昇率は低Lv時と殆んど変わらない仕様が多々。因みにエネミーの場合、単純に『エネミー毎の初期ステータス数値×Lv数値』と倍々ゲームになっている)。
ラグナロクオンラインの派生作品の『ラグナロクオデッセイ(完全版の同ACEも含む)』は、あらゆるエネミーが攻撃モーションに入った瞬間、常時アーマーモードになり、死亡か攻撃を終えない限り、攻撃を中断する事がない上、プレイヤーのロックオンを察するや十中八九インターバルを取ると、嫌がらせの極みになっている。
ソシャゲのガチャも、幾ら注ぎ込んで出ない時は出ない為、欲しいモノが得られなかった時の負担は(メンタルとマネーの両方で)厳しいものである。
主なストレス発散方法
他にもご存知の方は追記をお願いします