データ
概要
2020年9月に実装された第4の後継クラスにして『PSO2』での最終追加クラス。略称はLu。
使用武器はガンスラッシュのみ。
ほとんどのフォトンアーツが射撃依存の攻撃であるが、エトワールのウォンドのようなOPの射撃と打撃の高い方を射撃力に加算するスキルがあるので、既存の武器でも十分な火力が保証される。
フォトンアーツはレバーをニュートラルにして放つ「ステイアーツ」とレバーを入力しつつ放つ「ムーブアーツ」の二種に変化でき、そこからPAボタン押しっぱなしでギアとPPを消費しつつ連続攻撃が可能(ギアがなくなっても攻撃は継続できるが、与えるダメージは若干落ちる)。
またエトワール同様にテクニックを使用できないが、スキルやアクションでチャージしていない状態の支援テクニックが発生する。
武器の属性でスタイルが決定される・状況に応じ異なるPAを繰り出せるスマートPAボタンの存在もあり、PSO2:NGSの動作テストとも言えるクラス。
ファントム・エトワールと同様にサブクラスに設定可能。設定するとガンスラッシュの最終攻撃力に強化補正が掛かる。
pixiv的にはやはりファントムと同様、実装当初のクラスイメージ衣装・ソフィスレーナルが注目されている。
用語
- エクストラタック:通常攻撃4段目。間にフォトンアーツを挟むと発動しない(通常好意劇を4回しないといけない)。
- ステイアーツ:移動入力を行わず棒立ち状態で放つフォトンアーツ。略称はS。
- ムーブアーツ:移動入力を行いながら放つフォトンアーツ。略称はM。
- エンハンスアーツ:フォトンアーツボタンを長押しで発動。ギアを1つ消費する。
- エンハンスコンボ:フォトンアーツ使用時、ジャストアタックの円が出る前にもう一度フォトンアーツボタンを押すことで発動。エンハンスアーツにより追撃を放つ。ギアを1つ消費する。
- イベイドシュート:武器アクションを押すことで発動する射撃攻撃。
- エンハンスシュート:武器アクションを長押しすることで強力な攻撃を放つ。内容はスタイルによって異なる。
- クイックスラッシュ:各種PA、スラッシュライズ、スラッシュフォール、エンハンスシュート、クイックシュート、スタイルパージのいずれか使うとピンクのエフェクトが出るので、そのタイミングで通常攻撃をすると高速移動を行う。
- クイックシュート:特定のタイミングで武器アクションを行うことで繰り出せる強力な攻撃。スタイルごとにタイミングは異なる。下記参照。
- アドバンス:スタイルごとに発動する強化状態。下記参照。
各種スタイル
それぞれ複合テクニックをモチーフとしたスタイルになっており、武器属性により3つに大別される。
また特定のタイミングで武器アクションを行うことで強力な攻撃クイックシュートが放てる。
フォメルスタイル(火・闇)
攻撃重視のスタイル。アドバンス発動条件は、ジャストアタックを最速のタイミングで行うこと。一定時間スーパーアーマーが付与されて仰け反らなくなる。更にプレイヤーの周囲にビットが発生し、近づいた敵にダメージを与える(ギアとPP回収に便利)。また、通常攻撃ボタン長押しでジェルン攻撃を3発までストックし、PA使用時に追撃として放てる。
クイックシュートタイミングは、エクストラアタック後とエンハンスコンボ後。
武器アクションボタン長押しで出る攻撃は連続突き。
ザンディスタイル(風・雷)
対多数にも対処しやすいスピード重視のスタイル。アドバンス発動条件は、回避を成功させること。PA使用時に追撃が発生するようになる。また、通常攻撃ボタン長押しで前方に斬りかかり、ヒットしたエネミーを中心に吸い寄せた上でスタンさせる。スタン耐性のない小型エネミーならあっという間にズタズタになるだろう。
クイックシュートタイミングは、エクストラアタック後と左右回避成立後。
武器アクションボタン長押しで出る攻撃は自分を中心とした範囲攻撃。
バーランスタイル(氷・光)
防御(ガード)に重きを置いたスタイル構成。…これまでのシート配信や属性の有用性において光属性のガンスラッシュでこのスタイルからラスターを始める人は少なくないのでは?
斬撃が通常攻撃で追加で飛ぶようになっており、フォトンアーツにガードが発生するようになる。アドバンス発動条件は、ステップガードかステイアーツでのガードに成功すること。通常攻撃のダメージが上がり、被ダメージが一定時間軽減される。
通常攻撃ボタン長押しでは前方範囲にバインド効果を付与するダメージフィールドを発生させる。エネミーを一時的に移動できなくするため、特に移動速度の速いエネミーに対して効果が高い。
クイックシュートタイミングは、エクストラアタック後と前後回避成立後。
武器アクションボタン長押しで出る攻撃はチャージショット。
これ以外にも属性のないコモン武器や、Lv95で修得できるスキル「スタイルパージ」で属性のない状態(スタイルパージによるスタイル属性の破棄は一定時間、攻撃力に強化補正がかかる。クイックシュートは撃てなくなる)でも専用のスタイルで戦う事ができる。
なお、武器耐性についてはメインなら初期修得済みのスキル「ウェポンレジストルールアウト」で無視できるのでアンガ・ファンダージやファレグ・アイヴズを相手取る時にも安心して攻撃できる。
スキル
ノンエレメント
武器属性が反映されなくなる代わりに属性の値分射撃ダメージにボーナスがかかる。
このスキルのおかげでいかなる弱点属性のエネミーにも、またエネミーに耐性を持たれている属性の武器でも安定したダメージが出せるので、純粋に得意なスタイルでのクエスト参加ができる。
当然ながらメイン専用。
ウェポンレジストルールアウト
エネミーの武器耐性を無視してダメージを与えられる。…明確に武器に耐性・弱点があるエネミーは一握り位しかいないが。メイン専用。
ラスタータイム
効果時間内は被ダメージ軽減・攻撃を当てた際のPP回復能率上昇。
時間内にフィニッシュで各種スタイルを複合した攻撃で〆る。
なお、効果時間30秒に対しリキャストのクールタイムは200秒。
ラスターボルテージ
攻撃をエネミーに当てる事でボルテージが上昇。ダメージ補正や被ダメージ軽減補正が上昇する他に、一定数以上になると様々なバフやサポートテクニックが発動する。
また、ボルテージを上昇させた後にリセットされるとボルテージを上昇させた分HP・PPを回復するスキルが存在する他にも、ハイボルテージ状態になるとパーティーメンバーのリキャストタイムも軽減できるなどの効果のあるスキルも存在。
サブクラスにしても反映される(カウントアップ系のスキルリングを付けているとそれもちゃっかり反映される)が、メインなら各種スタイルでボルテージ上昇に関わるスキルがあるのでボルテージが上がりやすい。
デバンドディスオーダー
デバンド効果中に状態異常(バステ)付与の確率が上昇する。これもサブクラスで有効なスキル。