(原題:『Big World! Big Adventures!』)
あらすじ
世界を見たいと話すトーマスは、アフリカのダカールからスタートする世界一周ラリーに参加する予定のラリーカー・エースに出会い、世界を旅する最初の機関車にならないかと促された。興味を持ったトーマスはエースと共にソドー島を離れてセネガルの首都のダカール港に辿り着いたが、トーマスはラリーに参加が出来なかった為、貨車を牽いて一人でダルエスサラーム港へ向かう事にした。旅の途中で世界一周を夢見るケニア出身の女の子のタンク機関車ニアと出会い、旅を共にする事になった。ところが、リオデジャネイロからサンフランシスコへコーヒー豆を運んでいる途中にトーマスはニアと離ればなれになり、そして、トーマスはニアを探しに中国へ向かう。
新キャラクター
(声:青山吉能)
アフリカ・ケニア出身の女の子の小型タンク機関車。本作のヒロイン。
ケニアで働いている時にトーマスと出会い、彼の旅に同行する。トーマスと行動を共にするうちに母国に居場所が無かった事とソドー島が魅力的で素晴らしい場所である事を知り、そこに住む事を決めた。その後、トーマスと一緒にソドー島に行き、ノース・ウェスタン鉄道の一員として認められ、歓迎パーティーを開いてもらった。
- エース
(オリジナル:ピーター・アンドレ)
(声:ISSA)
黄色のレーシングカー。
トーマスに世界を旅する一番最初の機関車になるよう促すが、道中で喧嘩別れする。
- ヨンバオ
(声:佐々木啓夫)
中国の赤い大型テンダー機関車
トーマスがレイルウェイショーに出場してた事を覚えていた。
- ボゥ
グランドキャニオン出身で働いている銀色の小型テンダー機関車。
暴走したトーマスとの衝突で貨車と切り離された後、脱線した彼に、人間や馬の力で線路に戻す方法を教え、助けを呼びに行った。
- サム
アメリカで働くペルシアグリーンの大型のテンダー機関車。
アリゾナ州モレンシーのループ線でトーマスとニアとエースとすれ違い、挨拶を交わした。
- ナタリー
サンフランシスコ港で働く、灰青と灰赤の女の子ディーゼル機関車。ダートと同型。
- クワク
タンザニアのダルエスサラーム港で働いている、煉瓦色のガーラット式機関車。ニアの友達。
- エマーソン
ブラジル出身のプロペラ付き飛行機。