ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴァルキリー作戦の編集履歴

2021-04-18 20:58:39 バージョン

ヴァルキリー作戦

ゔぁるきりーさくせんまたはわるきゅーれさくせん

ドイツ国防軍の国内予備軍が、W.W.2中に立案した国内予備軍の結集と動員に関する命令。 のちに「7月20日事件」と呼ばれるヒトラー暗殺未遂事件へと発展した作戦。 作戦名は、ワーグナーの歌劇『ニーベルングの指環』に登場する北欧神話の女神ヴァルキューレに因む。

概要

ドイツ国防軍の国内予備軍が、W.W.2中に立案した国内予備軍の結集と動員に関する命令。

のちに「7月20日事件」と呼ばれるヒトラー暗殺未遂事件に発展、利用された作戦。

作戦名は、ワーグナーの歌劇ニーベルングの指環』に登場する北欧神話の女神ヴァルキューレに因む。


参加メンバー(容疑者含)


首謀者

クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐
陸軍参謀大佐。7月20日事件の首謀者。

将官

エルヴィン・ロンメル
陸軍元帥。アフリカ戦線での任の際、方針の違いからヒトラーからの離反が始まる。騎士道精神に則った戦いぶりと数々の勝利によって、敵味方双方から英雄視されいたため、公式には、傷が元の「名誉の戦死」と発表されたが、実際は反逆罪で毒による自殺を強要され、それを受諾。1950年のアメリカ映画「砂漠の鬼将軍」でも描かれた。

ヴィルヘルム・カナリス提督
海軍大将。表向きにはアプヴェーア(国防軍情報局)長官としてヒトラーを補佐する一方、点在していた反ヒトラー派のパイプ役となり、捕虜の解放などを秘密裏に行っていた。ドイツ降伏の僅か一ヶ月前に処刑されてしまう。

ハンス・パウル・オスター少将
陸軍少将。国防軍情報局中央部部長としてカナリス提督から招聘された。彼もカナリス提督同様、処刑されてしまう。

佐官

尉官

ヴェルナー・フォン・ヘフテン中尉
陸軍中尉。シュタウフェンベルク大佐の副官であり事件の加担者。

映画化&登場作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました