ピクシブ百科事典

極亜久やんきーズの編集履歴

2021-04-19 23:00:33 バージョン

極亜久やんきーズ

ごくあくやんきーず

ここではパワプロの用語について記述する(加筆歓迎)

『勝てんのか?俺らに勝てんのか?』

概要

パワプロシリーズに登場する架空球団。オーナーは極亜久商会。
名前の由来はヤンキース(実在する球団)と思われる。

極亜久高校との関係は不明であり、関係あるとも無縁であるとも語られる事もない。
パワプロ10のEDの1カットには外藤侠二らしきマスクの人物が登場する為、全くの無関係というわけではなさそうだ。

サクセス

10で初登場したチーム、4番目に攻略できるチーム。
他球団の機材を借り(パクをし)たり選手や一時的にチームに加入させることが可能。選手に関しては猪狩兄弟など一部固定サクセスキャラから10に登場した実在の有名野球選手までも一時加入が可能というある意味ぶっとんだシステム。
選手によっては大幅にチーム戦力を上げることが可能だが経験値獲得する少イベントはあれど友情タッグは発生はしない。なお選手によっては主人公とポジション被りした際に能力負けしてると出番を取られる自体になりかねない為注意が必要である
なおこのシステムはしたっぱに命令するため不満ゲージがあり、いいものを手に入れ成功すれば問題がないが失敗しゲージもとい不満が爆発すると二軍落ちしてしまう自体になるのである程度自重が必要である

10では頑張パワフルズが初心者向けなクリア条件じゃなかったこと(1、2位のカイザースと対戦しないと確定クリアできない)、実力が求められる猪狩カイザース、ランダム関連が強すぎ安定性があまりないキャットハンズと比べて極亜久は上記のシステムを過剰使用しなければ最も安定してクリアできた為、(開幕版だと)最後に出るのに初心者向けという少しおかしなことなっていた

パワフェス

2回戦か3回戦の相手として登場。

関係者

阿畑やすし
半田小鉄
番堂長児
鷹野有紀

関連イラスト

ごくあくやんきーズ



関連タグ

パワプロ
パワフェス