ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アンチテーゼ(モンスト)の編集履歴

2021-05-11 20:11:57 バージョン

アンチテーゼ(モンスト)

あんちてーぜ

「アンチテーゼ(モンスト)」とは、モンストのキャラクターである。

概要

9体目に追加された轟絶で、轟絶二週目「異形なる思想」の一体。ヒーローっぽい見た目をしている。体が磁石でできており、上半身には信頼や正義の力を、下半身には倒した悪のエネルギーを溜め込んでいる。

クエスト名は「烈なる反立」。このクエストにて新ギミック「ビジョンベース」が登場した。このギミックは触れたビジョンベース以外のビジョンベースから1度だけ進行方向にそのモンスターの分身が飛ぶ仕様になっている。

モチーフはマリーゴールドウルトラマン(胸部のコアの様なところがカラータイマーと類似している。)だと思われる。

クエスト

主要ギミックは地雷とブロックである。

敵が内部弱点であるため、闇の貫通四体で挑むこと。

また、地雷は四ターン経過で十万ダメージの張り付き地雷であるため、最低でも二体はマインスイーパー持ちを連れていくとよい。

また、ほとんどの友情コンボと直接攻撃でダメージが入らないので、ビジョンベースの分身経由で攻撃していかなければならない。

クエスト内容としては敵の防御ダウンのドクロマーク(光属性)と敵の防御アップのドクロマーク(闇属性)を最後に防御ダウンの敵を倒すことで敵を防御力をダウンさせて攻撃するというもの。

ここで大切なのはこの二種類の敵の属性が違うことである。二週目の轟絶には「属性倍率超アップ」で弱点属性に二倍のダメージが入るので、上手く調節すると敵の防御力をダウンさせる敵のみ倒すことができる。

注意すべき敵はガッチェスで、なんと亜人キラー伝染霧(威力五千、毎ターン放つ)を持っている。安易にノストラダムスを連れていこうものならば地獄を見ることだろう。伝染霧もあるので、亜人以外も三体以上つれていってはいけない。

性能

獣神化前獣神化後
HP 2041220412/25312(タスカン時)
攻撃力2763623767/42470(タスカン+ゲージ成功時)
スピード133.63133.63/201.63(タスカン時)

種族は轟絶モンスター専用の「幻妖」で貫通タイプのパワー型。友情コンボはメイン友情にクロスウェーブ、サブ友情に初登場の爆撃である。これは当たった味方と垂直に飛行機が飛んで行くというものになっている。また、爆発と同じく友情コンボを誘発する。その威力は友情コンボが残念になりがちなパワー型としては破格の73213という数値であり、これにストライカー達は驚愕した。

また、SSは「射出した方向に巨大なミサイルを投下する」というものとなっている。

アビリティもアンチ魔方陣/弱点キラー 、ゲージ成功で超アンチダメージウォールとSS短縮と申し分なく、とても優秀なキャラと言えるだろう。

獣神化には獣神竜・光が八体とアンチテーゼ自体のラックが10以上であることが条件。

公式設定

獣神化前

好きなもの 守ること

嫌いなもの 壊すこと

正義の化身にして反立の化身たる存在。

日々、ありとあらゆる悪を疑うことなく粉砕し、自身がヒーロー中のヒーローであると自負している。アンチテーゼの体は磁石で構成されており、上半身のN極は、人々の正義を求める力を、己の力として吸収でき、下半身のS極は、打倒した悪のエネルギーを吸収できる。

今日もまた、助けを求める人々の声を聴き、ヒーローとして悪の前に現れたアンチテーゼだったが、彼の内側では、彼が持つ別の側面が形成されていくのだった・・・


獣神化後

好きなもの 壊すこと

嫌いなもの 守ること

遂に全ての悪を殲滅したアンチテーゼは、倒した悪のエネルギーを吸収したことで、悪にも戦う正当な理由があったことを知る。そして、自身の戦闘で跡形もなく破壊されてしまった街を見て、正義を成したはずが、新たな悲しみを生んでしまったことに気付き、憎むべき悪と同じ結果を起こしてしまった自己に対して異常なまでの否定を引き起こし、下半身に溜め込んだ悪のエネルギーが暴走して自我が崩壊、悪の化身と化したアンチテーゼは、自分が守り続けてきた街を砂鉄化して破壊し、自身のとしながら、世界に破壊をもたらすのだった

余談

登場より、ストライカー達に「獣神化信号鬼」となじられた。それもあってか(?)クエストにて雑魚敵として信号鬼が実際に登場した。

また、主要ギミックがかなり片寄っていて、(張り付きか否かという違いは有るが)地雷は轟絶二週目でモラルとイデアを除いた三種類の轟絶についている。加えて、ブロックはパラドクスを除いた四種類の轟絶に主要ギミックとして登場している。


轟絶クエストなのでまともに攻略しようとすると滅茶苦茶難しいのだが、実はある手順を使うと難易度が崩壊すると言っても過言でもないくらい簡単に攻略する事が出来る。その方法としては様々な攻略サイトに於いて詳しい解説が載っているので、各自で調べてほしい。


なお、2週目の轟絶の中では唯一ストライクショットが既存ものとなっている。

関連イラスト

[pixivimage:https://www.pixiv.net/artworks/77896866]

外部サイト

モンスト公式サイト

モンスト公式Twitter

関連タグ

哀しき悪役 アンチテーゼ 葛藤 残酷な天使のテーゼ 闇墜ち

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました