ホッキョクギツネ(けものフレンズ)
ほっきょくぎつね
こちらでは『けものフレンズ』に登場するホッキョクキツネのデザイン及び名称変更後の内容を記載。
概要
けものフレンズに登場するホッキョクキツネのデザイン及び名前表記が変更された際の姿。
当初はホッキョクキツネの名称を用いていたが、1期アニメのBD付きガイドブックに掲載されて以降はホッキョクギツネになっており、現在は後者に統一されつつある。
ゆきやまエリア解放と共に観察可能になったフレンズの一人。
NEXON版同様に寒さに対して異常なまでの耐性を持っており、周りが寒さに縮こまる中一人平然としている。それどころか「もっと寒くてもいい」と豪語したり、「いつかは寒すぎると感じてみたい」と宣うほど。
同じく寒い場所が生息地だったコウテイとは馬が合い、寒さ談義に華を咲かせる事も。
珍しい行動は「突っ込みたくなる!?」。「きつねかまくら」で披露する。
かまくらの壁にいきなり頭から突っ込み、ジタバタもがいてまた頭を抜き出す。
配信開始当初は表記がホッキョクキツネだったが、後の限定バージョン登場に伴い表記がギツネの方に修正された。
常夏のりうきうエリアは寒い場所を好む彼女にとっては辛い場所かと思われるが、作中では外部から持ち込まれた雪によって寒冷地が発生しているので問題はないようだ。
現時点でメインストーリーには登場していない。
限定バージョンについてはアイスリンクホッキョクギツネを参照。
レアリティ☆4で、動物グループは赤。
得意地形は雪原・昼、苦手地形は平原。
けもパワーは味方のはやさ小アップ。
所有わざは味方のHPを中回復する「ホワイトブレス」。