赤道☆直下 一緒に行こうヨ! どこまでも
楽曲情報
概要
「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する、島原エレナの3曲目のソロ曲。
2018年4月4日発売の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08」に収録されている。
落ち込んで考え込んでも仕方ないから身体を動かしてはしゃごうという、エレナのポジティブな精神を体現した、彼女の出身国ブラジルの象徴であるリオのカーニバルの如く赤道直下の炎天下で気の向くまま踊り明かす一曲。
作詞の安藤紗々氏は同じく「M@STER SPARKLE」シリーズの「ローリング△さんかく」「あめにうたおう♪」等に、作曲・編曲のラムシーニ氏は「メメント?モメント♪ルルルルル☆」「瑠璃色金魚と花菖蒲」等に携わっており、この両名が共に手掛けた楽曲としては他に「満腹至極フルコォス」「月曜日のクリームソーダ」が挙げられる。
シアターデイズには未実装。(2021年7月現在)
ライブなど
他の多くの同シリーズ楽曲と同じく、2018年の5thライブDAY2で初披露を果たした(Cメロのコール部において、演者の角元氏が自身の歌唱部分を言い終わる前にマイクを観客席に向けてしまうというハプニングもあったが)。
Brand New Song
第13話(3巻)の『Brand New Song』第5公演にて、ソロ曲のトップバッターを務める形で初披露となる。プロデューサーも「ひとりで笑顔になるんじゃなくてみんなで笑顔に」という「エレナが大事にしてくれていることをエレナらしく表現した素晴らしい楽曲」と評しており、後にユニット「アトリエル・シエル」の初公開の場となるこの公演を大いに盛り上げた。
余談
Cメロの歌詞「毎日がカルナヴァル」の「カルナヴァル」(Carnaval)とは、スペイン語等で「カーニバル」(Carnival)と同義であり、1曲目のソロ曲「想いはCarnaval」を意識したワードと思われる。
試聴動画
関連タグ
想いはCarnaval→ファンタジスタ・カーニバル→シャクネツのパレード→???