本項では日本のイラストレーターについて解説します。
「ナガノ」と読む長野・永野についてはそれぞれの項目をご参照ください。
概要
主にTwitter上で、食レポや日記のほか、オリジナルのストーリー漫画を発表している。また、LINEスタンプクリエイターとしても活躍している。
シャープペンシルや色鉛筆、マーカーなどによる、アナログタッチを生かした柔らかいシンプルな絵柄が特徴。
かわいらしいキャラクターを描くことを得意とするが、代表作の「もぐらコロッケ」、「ちいかわ」などにおける、シュールでどこか狂気的な雰囲気を感じさせる世界観を展開しており、不条理なストーリーとキャラクターとのギャップが魅力の一つである。
主な作品
- 自分ツッコミくま…日記や「ねこくま めしくま」、「MOGUMOGU食べ歩きくま」といった作品でナガノ本人のアバターとしても利用されている
- もぐらコロッケ…元は自分ツッコミくまに登場するキャラだが、独立して漫画が制作・公開されている
- ちいかわ…当初はナガノのTwitterアカウントにて、「こういうふうになってくらしたい」という説明とイラストが公開されていた。2020年から独立したアカウントでシリーズ漫画が発表されるようになった