概要
『金田一少年の事件簿』ノベルスシリーズ第三弾。
あらすじ
1月半ばに、剣持警部の誘いで長野県あざみ野高原スキー場へ二泊三日の旅行へやってきた一と美雪。ところが、悪いタイミングでバラバラ殺人事件が起きてしまい、剣持警部は同行できなくなってしまう。
チャンスとばかりに(いつもの下心で)スキー場の立入禁止区域に美雪を連れ出し、遭難する振りをした一だが、想像以上の吹雪に視界を遮られ、本当に遭難してしまう。
避難先の明かりのついたロッジ・シルバーウッドには、パソコン通信上で結成したミステリー・サークル『電脳山荘』のメンバー7人が、初の顔合わせとしてオフ会を催していた。
彼らはお互いの名前をハンドルネームで呼び合い、本名を名乗らず、各人の経歴も事実かどうかは分からず、遅れて姿を現さないメンバーもいた。
お互いに”本当の顔“を見せてはいけないという暗黙の了解の中で、メンバーに紛れ込んだ殺人鬼『トロイの木馬』による皆殺しのゲームが始まる。果たして、トロイの木馬の正体とは?各人の”本当の顔“と、殺人のキッカケになったメンバーの許しがたい過去とは?
登場人物
関連タグ
魔法少女まどかマギカ…メインキャラの本名の法則、混ぜるな危険ネタが出た作品繋がり。