ピクシブ百科事典

ハンドルネーム

はんどるねーむ

ネット上で名乗る名前。

概要

ネット上で名前を載せる際に、本名とは別に名乗る名前の事。
その使用目的としては「自身の本名とは違う名前を使う事で個人情報の漏洩を防ぐ」「現実とは違う自分になりきる事で別の人格を演出し、ネットワークライフを楽しむ」など、理由は様々。また、オフ会などでもプライバシー保護等といった目的でお互いをハンドルネームで呼び合い、本名は明かさないといった形式を取る事もある。
自身の本名をそのままハンドルネームとして使用するケースもあるが、身元の情報が他者に露出してサイバー攻撃を受ける可能性も少なからずあるので、あまりオススメできるとは言えない。

また、一人の人間が複数のハンドルネームを用いるという事も珍しくない。これについては場所にもよるが、人によっては「自作自演」「やらせ」といった見方をされる事もあり、注意が必要。
これとは別に一度しか使わないハンドルネームを掲示板で使用するといったケースもあり、そういったハンドルネームは「捨てハンドルネーム(略称:捨てハン)」と呼ばれる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンドルネーム」のイラストを見る

コメント