概要
古代中国の北方にある凶水と呼ばれる川に棲んでいた、九つの頭を持つ赤ん坊のような声で啼く怪物で、それぞれの頭から炎を吹いては火事を起こし、水を吐いては洪水を起こして民を苦しめていた。上古凶兽(上古凶獣)とも呼ばれ、簡字体で九婴とも表記される。
そこで堯の命を受けた弓の名手である英雄・羿(后羿)によって射殺され、凶水の流れに飲み込まれていったという。
なお退治後に奚禄山という山が崩れて、その中から美しい玉扳指(玉石製の弓懸)が現われたので、羿の弓の威力はさらに高まったという。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2021-08-08 21:49:53 バージョン
きゅうえい
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。