概要
CV:子安武人
手刀による斬撃を主とする極十字聖拳の使い手。物資輸送の警護を生業とする北平漂局で運び屋として働いていた。その強さと残酷さから「死鳥鬼」とあだ名され、馬賊からも恐れられていた。
しかし、護衛していたエリカ・アレントの温もりに触れたことでその心に変化があらわれ、以後、彼女を命懸けで守ろうとする。
死地に赴く時、鬼と化すために血で化粧をする。ドイツ軍の襲撃で命を落とした兄弟子・彪白鳳に代わって、拳志郎と激闘を繰り広げるが、敗北。その後は彼と和解し朋友となる。
師父・魏瑞鷹の影響で訛り口調で喋り、一人称に「オラァ」という独特の表現をする。また、泣くエリカを励ます際に、二本指(人差し指と中指)で口の両端を押し上げて見せ「笑え」といってみせるなど、本来は思いやりの深い人間であることがうかがえる。