概要
鷹の爪団が開発した、団員達のモチベーションを上げる為のペット。
人間の様な顔にピンク色の身体と無数の脚を持つシュールな外見で、おっさんの様な声で「どっこいっしょ!」「あ~どっこいしょ!」と鳴くが、何故か可愛いらしい。
デラックスファイターがMAX30話で鷹の爪団の秘密基地を襲撃した際、気に入ったデラックスファイターが鷹の爪団から強引に取り上げて連れて帰った(理由は「悪の秘密結社が癒されてやる気を出されたらたまんねえじゃねえか」との事)。
しかし重役達に飼うのを断られた為、夜中に捨てる事にしたが、拾おうとした家族が鍋物にして食べる気だったので結局自分が飼う事となる。
他の動物の様な食べ物は口にせず、愛情が主食で、可愛がれば可愛がる程大きく元気に成長して行く。
知能は高く、様々な事を直ぐに学び取り、放っておくとデラックスカンパニーの経営の問題点を洗い出したりした他、緊急時には野太い声で喋る事が可能。
最終回でフェンダーミラーの兄バックミラーと決戦にやる気が出ないデラックスファイターと吉田君と総統に喝を入れたり、ロボットを操縦する等の大活躍をする。
「ちょろぽん魂~!!」
森田(コウモリ)「『た~か~の~つ~め~』じゃないのかよ!」