概要
成子坂製作所の所長のツテでに新しく赴任してきた人物で、「男性である」ということ以外は年齢も経歴も全く不明の人物。
不明というのはメタ的にプレイヤーが自由に決めていいということでもあるだろうが、ストーリー中にAEGiSの諜報機関でもってすら把握できずにいるという、何気に登場キャラの中でも一二を争うすごい人。
AEGiSの情報部が突き止めた経歴では発展途上緒のシャード出身。
渡り歩いてきた地域には紛争の激しい地域を少なからず経由しているのもあって、詳細な経歴は一切不明。
しかも、その経歴が全部偽装の可能性すらあると言われている。
AEGiS情報本部事務官愛宕右京は、その経歴の不透明な人物を、「得体の知れない人に僕たちは運命を預けている」と表した。
(大規模ヴァイスの侵攻を防ぐために発令した「アキ作戦」の指揮を委任していた)
また、バトルガールハイスクールとのコラボレーションで何故かバトルガールハイスクールの舞台である神樹ヶ峰女学園で先生をやっていた事が判明した。
(メタ的な事を言えば、バトルガールハイスクールをやっていた人向けと思われる)
新任ではあるが成子坂の全権を所長から委任されている(但し財布の紐は百科文嘉に握られている)。
アクトレスたちの管理・指揮はスマートフォン型の管理ツールで行っており、プレイヤーたちが普段見ているゲーム画面がそれ、という設定。
成子坂の事務所内では普段はドローンで様子を窺っており、更衣室内の鏡でその姿が確認できる。
2次創作として描かれる隊長の頭がこのドローンだったりすることも。
どのような人物かはプレイヤーに委ねられる所が多いが、ストーリー中に現れる選択肢では比較的まじめな返答も多いものの、空気を読まない返答や変態じみた回答、また女性とあらば小学生からアラサーまで初対面から口説きにかかる等、ぶっ飛んだ選択肢が用意されていることもある。
しかし総じてアクトレスらからの信頼も厚く、AEGiS上層部からも一目置かれるカリスマのある人物として描かれている。
その反応は、隊長が解任されると言うニュースを知った面々の反応からも明らかで、断固拒否してストライキすら行おうとしていた。
(最もニュースは誤報であり、隊長がAEGiS本部で指揮を執る為、隊長代理が成子坂製作所にやってくると言う事が間違って伝わった。)
どん底で零細企業の成子坂製作所に、所長である天満小梅から隊長を委任された事に始まり、叢工業相手にし、さらにはノーブルヒルズを相手にした時も苦戦しながらも、アクトレス事業は保持した。成子坂製作所がスキャンダルに襲われても見捨てず逃げる様な立ち振る舞いはしないため、所属アクトレスからの信用は厚い。
結果として成子坂製作所はアクトレス事業を大幅に改善。全盛期以上に評判を得る事になった。
(これは何故か大型ヴァイスと頻繁に遭遇する、ラッキーガールの比良坂夜露がいた事もある)
様々な企業を巡り多数のアクトレスと親交を結んでいる為、対面上は敵対している聖アマルテア女学院の生徒会からも信頼されている。
アクトレスが全員女性なのも相まってギャルゲーの主人公の様な立ち位置ではある物の恋愛的な感情を抱いているアクトレスは少ない。
しかし、政治的勢力や出来事に対して一切の興味を示さず、アクトレスと対ヴァイス戦の事に専念する姿勢の為か、悪感情を持っているアクトレスはほぼいない。
政治的にどこの勢力にも取り込まれずに実務能力が十分だからこそ、東京中のアクトレスを率いるアライアンスの指揮権を委任された節がある。
(最も、対ヴァイスの戦果で政治的発言力に影響が出る事を懸念してチーム編成には妥協せざるを得なかった部分もある。主に上層部のお偉方のせいではあるが)
この為、肩書としては成子坂製作所隊長 兼 事業者連合隊長 と言う肩書を得る事になった。
その後、アキ作戦のある戦術を使用したことにより、アウトランド連合の面々に立ち査問を受ける羽目になるも、堂々と相対。(選択肢次第)
アウトランドの上層部にこれ以上好き勝手させる訳にはいかないと、AEGiS所属の霧島良馬から助け船を出され事なきを得た。
その後は成子坂製作所の株式を買収し、乗っ取ろうとするヤシマ重工の工作で万事休すかと思われたが、天満小梅から彼女の持ち株を譲渡する契約書が入った貸金庫の鍵を東雲チヱから渡された事で、成子坂製作所の「筆頭株主」となる事となった。
その為、現在の肩書は「成子坂製作所隊長」 兼 「成子坂製作所所長代理」 兼 「事業者連合隊長」と言う肩書を得た。
本当に一体なんなんだアンタ。
迷言
だって、鳳さんがやれって言うから
学生結婚しませんか
今夜は君の全てが知りたい!
人生の18ホールを一緒に歩いて欲しい
心を奪われた、結婚しよう!
わかった、ゆみ結婚しよう
ティミライ マヤ ガルチュ(ネパール語で「愛してる」)
他多数