ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

贋作の編集履歴

2022-05-01 15:19:54 バージョン

贋作

がんさく

意識して造られた模倣品。

概要

既につくられた作品意識して模倣して作られた模倣品(ニセモノ)の事で、本物と偽るために作られることが多い。


大きく分けて実在の作品を忠実に複製したもの(例:ダリの「記憶の固執」を本物と見間違える位忠実にコピーする)とオリジナルの作風を真似て全く新しい作品を作ったもの(例:ダリの図柄やタッチを模倣し、実際の本人が描いていない新規の絵を描く)の2種類に分けられる。

贋作と聞くと前者のイメージが強いが、オリジナルのコピーは本物との比較が可能で偽物だとバレやすい為、実際は後者が作られることの方が多い。


Pixivでは

投稿されている作品は古いマンガが元ネタのものが多いが、そもそもの投稿数が少ない。


既存作品のコピーに該当する作品の場合

デジタル作品はPCに保存すれば簡単にコピーできるので、わざわざ一から描き直して投稿するようなことは先ず行われない。

既に投稿されている作品のなぞり描きが悪質ユーザーによって投稿されることならあるが、これらはトレパクと称されることの方が一般的である。


図柄の真似に該当する作品の場合

作者を偽っていない限り問題無いので投稿されているが、こうした作品は広義の贋作に該当することがあまり知られていない為、贋作のタグが付けられることは稀である(○○風などがよく付けられている)。


関連タグ

ニセモノ 偽物 海賊版

絵柄パク 概要の後者に近い意味を持つタグ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました