春原陽平(すのはら ようへい)とは、Keyが製作したゲーム「CLANNAD」の登場人物である。
プロフィール
概要
いわゆる恋愛アドベンチャーゲームによく登場する、主人公の悪友キャラである。
元々はサッカー部員で、地方からスポーツ推薦で入学するも、「色々」あり退部。
現在は無所属だが、引っ越す金も無く本来はスポ薦の為の寮に未だ居座っている。
岡崎朋也と共に高校の不良として知られているが、いわゆるギャグ・いじられ担当の三枚目キャラで、朋也にいじられたり、藤林杏や坂上智代からボコられたりと散々な扱いである。
…と同時に、(あるいはだからこそ)CLANNAD一ギャグパートのキレるキャラである。様々な登場キャラクターにいじめられる過程で繰り出される、綺羅星のごときネタの数々は必見と言うほかない。
これは、彼の登場√範囲がとても広いことにも由来する。
春原芽衣という破壊力抜群にかわいい妹がおり、普段は蔑ろにしているが内心ではとても大事に思っている。
そんな彼だが、ただのバカキャラと蔑ろにできない面も見られる。特に春原ルート及びアニメ版2期4話は一見の価値有り。
ゲーム版・アニメ版共に彼無しでは物語が始まらないと言っても過言ではないほどの出番の多さを誇り、共通シナリオはもちろん一ノ瀬ことみ以外の殆どのヒロインのルートで出番がある。
関連イラスト
外部出演
key作品クロスオーバーアニメ『かぎなど』に登場。
様々な登場作品が多いが彼は第1期第2話、3話、第6話、7話、10話、11話(事実上チョイ役)、12話第13話(後半戦第1話)と多く出演している。
原作以上にいじられ役が多く、窓から飛び込んできたに来ヶ谷持っていた模造刀で両断される(2話)、サッカー対決でルチアの超振動で服が脱げ謙吾と真人の壁扱いにされ服が脱げる、妹の野球対決に前のバッター兄2人に股間にデッドボールを受けて覚悟を決めたが、妹に放棄される(7話)、言い出しっぺだったミスコンに興奮していたが美魚に企画書をすり替えられ女装コンテストに強制参加される(10&12話)、後半戦開始前から扱いが雑だった霧島聖と加島桜から朋也に変わって最多出演者として呼び出しを喰らう(13話)とひどい目に合うパターンは多い。
なお、第6話の妹への討論会でのネームプレートに「妹、それと便座カバー」と書かれていたり、第18話の歌合戦で吉野とのラップ勝負で「それと便座カバー」と披露していたため「それと便座カバー」が事実上公式設定となった。