ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Mr.オクレの編集履歴

2022-06-06 00:03:08 バージョン

Mr.オクレ

みすたーおくれ

日本のお笑いタレント、喜劇俳優。吉本新喜劇の座員。

概要

1953年4月30日生まれ。兵庫県明石市出身。


ボーイズ(音楽ショウ)「クエッション・ボーイズ(ザ・クエッション)」のボーヤ(サポート業務を行う人)から芸能活動をスタートした。1972年に残党でザ・パンチャーズが結成され、1973年1月より「ナンバ 四郎」名義でベーシストとして正規メンバーとなった。ザ・パンチャーズ当時のプロフィールでは、生年月日が1949年6月20日となっていた。


その後はピン芸人として活動したが、「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)のコーナー「ラブ・ユー・貧乏」で「何人トリオ」(前田政二村上ショージ、Mr.オクレの3人)として出演し、全国区でブレイクした。


番組終了後は再びピン芸人としてテレビや地方での営業などの活動を続けたが、2004年に吉本新喜劇に正式に入団した。


劇団員でも私生活が謎とされている。また芸名の「オクレ」は「~をくれ」の「おくれ」ではなく、ベーシストとして持っていたネタ「遅れて演奏する」の「遅れ」であるという。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました