ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お前はトリコ?の編集履歴

2022-06-14 10:04:10 バージョン

お前はトリコ?

おまえはとりこ

『お前はトリコ?』とは「トリコ」に登場するセリフの1つ。またそれに関する誤植ネタのことである。

概要

問題のセリフは原作漫画第8話。単行本だと第2巻に収録されている。

美食四天王の1人ココトリコに自分の人生のフルコースを紹介しているシーンで、自身のフルコースの状況を教えトリコにお前のフルコースはどうなんだ?と問いかけている状況である。

この時のセリフが『お前は トリコ?』と問いかけているのだ。

トリコの後に疑問符「?」がついていることから、話し相手がトリコなのかどうかを聞いているかのように見えるとネットなどで話題となり、散々ネタにされたのが発端である。


しかしその後、電子版や最新版の単行本では『お前は? トリコ』と修正されており、誤植であったことが判明した。ネットで話題となったため編集側が修正したのでは?とも疑われているが真相は定かではない。


また、ココが紹介している自身のフルコースもかなりネタにされている。

その理由が捕獲レベル余りにも低いということだ。

その後登場する美食屋のフルコースがかなりの高レベルなのに対し、この時紹介されたココのフルコースは平均20~30前後。これが余りにもショボすぎるとネタにされたのだ。

とはいえ、これはトリコ特有の捕獲レベルのインフレが原因である。少年漫画でよくある強さのインフレと同じくトリコでも物語が進むごとに猛獣のインフレが進み、序盤の頃とはかなりの差が出てしまったのだ。(直前でトリコがフルコースのデザートに選んだ虹の実は捕獲レベル12であり、ココのフルコースのいずれよりも低いレベルである)


しかし、フルコースの捕獲レベルは美食屋にとって1つのステータスにはなるが、決してそれが全てではない。人生のフルコースは本来その本人にとっての最高のフルコースであり他人の評価は一切関係ない。実際サニーは美容に良い食材ばかりだし、世界最高の料理人の1人膳王ユダのフルコースはこれよりももっと捕獲レベルは低い。たとえ捕獲レベルがショボくてもその人にとっては最高のフルコースメニューなのだ。


捕獲レベル? ナンセンスな・・・

人のフルコースに優劣などない みな その者にとって最高の献立なのだ・・・


イラストの傾向

Pixivでは件のセリフよりもフルコースをネタにしたイラストが多い。それぞれが様々なものを書き連ねてネタとしている。当然ながらセリフは「お前は ○○○(話し相手の名前)?」を言う。


関連イラスト

お前はレッド?お前はトリコ?パロ 金曜ロードショーの映写機おじさん初期プロデューサーゆゆ様のフルコース


関連タグ

トリコ ココ フルコース 誤植

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました