ピクシブ百科事典

概要

トリコ』に登場した果物捕獲レベル12。
虹の樹ヤシのように生る巨大な果実で、1個900㎏は下らない。
形はトマトにもにも似ているがオパールのように七色に輝いており、あらゆるフルーツが凝縮したフルーツ王様
食べれば飲み込む前に幾度となくが変わり、その果汁一滴垂らしただけで25mプールジュースになるとさえ言われており、なんと動物すら一度食べだすと例え自分が猛獣に齧られていても食うのを辞めないのだとか…
最早麻薬食材顔負けの中毒性であるが、そんな超高濃度のものをほんの一齧りでも食べようものなら一発で糖尿病になりそうである。

非常に初期に登場したにもかかわらずトリコフルコースの「デザート」に一発で選ばれた事から考えても、その味のレベルの高さが伺える。
の価格は一個5億円

500年前にはアカシアと弟子たちが自生していたものを取りに行く描写があったが、月日が流れるうちに野生種は激減。
物語開始時には既に絶滅したとさえ言われていたが、IGOの第8ビオトープにて栽培に成功した。これに引き寄せられる草食動物を餌にしようとトロルコング縄張りを作ってしまい職員が樹に近づけない事態に陥っていたが、トリコの活躍で一つだけ回収することができた。しかし、後に美食會の略奪に遭ってほぼ全てを分捕られてしまった他、数年後には今度は四獣・牙王襲来によりビオトープを壊滅させられたりと(2年経過したグルメ界編にて再建された)、いろいろ災難に見舞われている。

その後、IGOではこの実を使ったワイン醸造にも成功しているが、アルコール度数85%と途轍もなく強烈であり、下戸の一龍は残念ながら飲めなかった。
この時一龍はトリコが捕まえた食材の殆どを間違って覚えていたが、虹の実だけは正確に覚えていた。やはりルーキー時代に次狼三虎と共に技を磨いていた思い出はそれだけ深かったのだろう。

またトリコにとっても、この実をフルコースに選んだ事は最終決戦において彼の運命を決定づける事となる。

前述の一件では小松ゼリーに加工して提供したが、トリコとリン結婚式においてもフルコースデザートとして虹の実ゼリーが登場。中にはシャボンフルーツ、ビックリアップル、そしてあのドドリアンボムまで入っていた…。

関連項目

トロルコング 

トリコのフルコース

オードブルBBコーン
スープセンチュリースープ
サラダエア
魚料理オウガイ ~遠い海の記憶~
肉料理完象(エンドマンモス)
メインディッシュGOD
デザート虹の実
ドリンクビリオンバードの卵

関連記事

親記事

トリコに登場する生物一覧 とりこにとうじょうするせいぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹の実」のイラストを見る

コメント