ピクシブ百科事典

お前はトリコ?

おまえはとりこ

『お前はトリコ?』とは「トリコ」に登場するセリフの1つ。またそれに関する誤植ネタのことである。
目次[非表示]

概要

問題のセリフは原作漫画第8話。単行本だと第2巻に収録されている。
美食四天王の1人ココトリコに自分の人生のフルコースを紹介しているシーンで、自身のフルコースの状況を教えトリコにお前のフルコースはどうなんだ?と問いかけている状況である。
この時のセリフが『お前は トリコ?』と問いかけているのだ。
トリコの後に疑問符「?」がついていることから、相手がトリコなのかどうかを聞いているかのように見えるとネットなどで話題となり、散々ネタにされたのが発端である。

しかしその後、電子版や最新版の単行本では『お前は? トリコ』と修正されており、誤植であったことが判明した。ネットで話題となったため編集側が修正したのでは?とも疑われているが真相は定かではない。

また、ココが紹介している自身のフルコースもかなりネタにされている。
その理由が捕獲レベル余りにも低いということだ。
その後登場する美食屋のフルコースがかなりの高レベルなのに対し、この時紹介されたココのフルコースは平均20~30前後。これが余りにもショボすぎるとネタにされたのだ。
とはいえ、これはトリコ特有の捕獲レベルのインフレが原因である。少年漫画でよくある強さのインフレと同じくトリコでも物語が進むごとに猛獣のインフレが進み、序盤の頃とはかなりの差が出てしまったのだ。

しかし、フルコースの捕獲レベルは美食屋にとって1つのステータスにはなるが、決してそれが全てではない。人生のフルコースは本来その本人にとっての最高のフルコースであり他人の評価は一切関係ない。実際サニーは美容に良い食材ばかりだし、世界最高の料理人の1人膳王ユダのフルコースはこれよりももっと捕獲レベルは低い。たとえ捕獲レベルがショボくてもその人にとっては最高のフルコースメニューなのだ。

捕獲レベル? ナンセンスな・・・
人のフルコースに優劣などない みな その者にとって最高の献立なのだ・・・

イラストの傾向

Pixivでは件のセリフよりもフルコースをネタにしたイラストが多い。それぞれが様々なものを書き連ねてネタとしている。

関連イラスト

お前はレッド?
お前はトリコ?パロ 金曜ロードショーの映写機おじさん
初期プロデューサー
ゆゆ様のフルコース

関連タグ

トリコ ココ フルコース 誤植

関連記事

親記事

トリコ とりこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お前はトリコ?」のイラストを見る

コメント