ピクシブ百科事典

ユダ(トリコ)

ゆだ

ユダとは、週刊少年漫画『トリコ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

IGOの世界料理人ランキング5位の料理人で、グルメタウンのグルメタワー「ナイフビル」最上階にある十星レストラン「膳王」のオーナーシェフ
一見気難しそうな老人だが、性格は温厚で気さく。1ミリの狂いも許さない完璧な調理を行うことから「1ミリのユダ」という異名を持ち、言葉遣いにおいても「1ミリ」を口癖としている。

四天王とは顔見知りであり、クッキングフェスでも過去2回の優勝経験を持つ世界屈指の料理人。グルメ界の猛獣にも十分対抗でき、四獣の侵攻にも逃げる必要のない実力者とされていて、戦闘の際には「万能薬刀」という煌びやかな装飾の施された巨大な剣を振るう。

初登場となった四獣編では「緑の雨(グリーンレイン)」に侵された人々を救うため、解毒に必要な薬膳餅の調理法を小松達料理人に伝授。その際に薬膳餅の調理の簡略化に成功した小松に、「天才じゃったか」と内心で驚嘆していた。

グルメ界編では猿王バンビーナ戦の終結後に一度トリコ達と合流した後、小松と同ルートに進む。
最終回ではトリコとリンの結婚式に出席。スープ(もちろんセンチュリースープである)に付け合わせとして出された薬膳餅を見て、過去の驚愕が正しかったことを知り、微笑みを浮かべるのだった。

プロフィール

年齢:120歳
血液型:A型
誕生日:8月27日
星座:乙女座
身長:202cm
体重:78kg
視力:5.0
足のサイズ:29cm
好きなもの:1ミリの狂いもない物
嫌いなもの:統一性のない物
好きな言葉:完璧帰趙

フルコース

オードブル(前菜)魂草の薬膳和え(捕獲レベル9)
スープ漢方樹の樹液スープ(捕獲レベル5)
魚料理ヘルスホエールの肝(捕獲レベル20)
肉料理医食牛の煮込み(捕獲レベル4)
主菜(メイン)つよき亀の願い(捕獲レベル0)
サラダ解毒草の回復サラダ(捕獲レベル12)
デザート不死リンゴのゼリー(捕獲レベル18)
ドリンク健神の汗(捕獲レベル1)

彼が調理に関して「1ミリ」にこだわるのにはある理由がある。
彼は若い頃から天才的な料理人であったが、それ故に自分の才能に自惚れており、それを見抜いていた彼の師匠は旅に出るように薦めた。
その旅先で、彼は猛獣と戦おうとしていた一人の少年「ゼン」と出会い、事情を聞いたユダは彼の住む村で、彼を含む疫病に苦しむ村人たちに、治療のための薬膳を施し、それによって村は疫病から救われた。

しかし、自分の腕を過信していた当時のユダは、薬膳の調理における、大人向けと子供向けとを分けるほんの「1ミリ」の目測を誤り、それが原因で自身を慕っていたゼンが命を落としてしまう。
天才であったが故に失敗を知らず、失敗を知らない経験自信を過信に変えてしまうという師の教えを身をもって痛感したユダは、それ以降自身を常に「半人前」と称し、たとえ「1ミリ」の誤りも許さず、真に完璧な調理を心得るようになった。

彼の掲げるフルコースは、生前にゼンがいつか美食屋になってユダとコンビを組むために考えていたものである。

関連タグ

トリコ 料理人(トリコ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ユダ(トリコ)」のイラストを見る

コメント