概要
エクストラブースターパック第2弾「歌姫の饗宴」で登場した、グレード0・ドロートリガーのバミューダ△に属するユニット。
ドライブ・カルテットの4人にはトランプのマークのフェイスペイントがされており、バブリンは「ハート」のペイントをしている。
公式設定(ドライブ・カルテット共通)
しっかり者のリサッカ、物柔らかなフロース、お調子者のシュプリュ、ボーイッシュなバブリンで構成された個性豊かな4人組ユニット。
性格・声質など、どれをとってもそれぞれの「色」を持っているためか、1人に対して人気が過剰に集中することがないという。
また、プライベートでも仲が良く、4人で遊んでいる姿をたびたび目撃したという情報が各所で話題を呼んでいる。
ソロ活動を一切行っていない理由も事務所の方針ではなく、「4人じゃないと活動したくない!」という本人たちの総意とのこと。
ライブ時、ファン達は各々サイリュームを振っているが、各ソロパートで一斉に対応カラーに切り替える様はある種圧巻である。
曰く「よく訓練されたファン」というものらしい。
「さあ、立ち上がって♪」(リサッカ)
「みんなの声も聞かせて!」(バブリン)
「一緒に飛ぼうよ!」(シュプリュ)
「アンコールありがとー!」(フロース)
ユニットとしての性能
他のリアガードサークルにドライブ・カルテットリサッカが居る場合、常時パワーに3,000の補正を与える。
素の状態では4,000と心許ない値だが、この効果でパワー7,000のブーストユニットとして扱える。
なお、この効果はドライブ・カルテット共通で、「リサッカ>バブリン>シュプリュ>フロース>リサッカ…」と環を描くようにパンプアップ効果の条件になるユニットが設定されている。
自身ドロートリガーであるため場に出す機会がほかのドライブカルテットより多くなる。
うまくリカッサをコールすれば戦力的に役立つことができ、トップアイドルフローレンス等の効果でリカッサを戻せば手札のアドバンテージの低下が極力抑えられる。