ピクシブ百科事典

ドライブ・カルテットシュプリュ

どらいぶかるてっとしゅぷりゅ

ドライブ・カルテットシュプリュは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。ドライブ・カルテットの黄色。
目次[非表示]

概要

エクストラブースターパック第2弾「歌姫の饗宴」で登場した、グレード0・クリティカルトリガーのバミューダ△に属するユニット。
ドライブ・カルテットの4人にはトランプのマークのフェイスペイントがされており、シュプリュは「ダイヤ」のペイントをしている。

テキストフレーバー(公式設定はドライブ・カルテット参照。)

「一緒に飛ぼうよ!」

ユニットとしての性能

他のリアガードサークルにドライブ・カルテットバブリンが居る場合、常時パワーに3,000の補正を与える。
素の状態では4,000と心許ない値だが、この効果でパワー7,000のブーストユニットとして扱える。
なお、この効果はドライブ・カルテット共通で、「リサッカ>バブリン>シュプリュ>フロース>リサッカ…」と環を描くようにパンプアップ効果の条件になるユニットが設定されている。
しかし10000のシールド値があるため、場に出すかどうかは自分の手札と自分の場にトップアイドルフローレス等の手札に戻す効果もちのユニットがいるかどうかによってファイターのプレイングしだいである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライブ・カルテットシュプリュ」のイラストを見る

コメント