ピクシブ百科事典

ドライブ・カルテットフロース

どらいぶかるてっとふろーす

ドライブ・カルテットフロースは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。 見出し画像の左側がフロース。(右側はシュプリュ)
目次[非表示]

概要

エクストラブースターパック第2弾「歌姫の饗宴」で登場した、グレード0・ヒールトリガーのバミューダ△に属するユニット。
ドライブ・カルテットの4人にはトランプのマークのフェイスペイントがされており、フロースは「クローバー(またはクラブ)」のペイントをしている。

テキストフレーバー(公式設定はドライブ・カルテット参照。)

「アンコールありがとー!」

ユニットとしての性能

他のリアガードサークルにドライブ・カルテットシュプリュが居る場合、常時パワーに3,000の補正を与える。
素の状態では4,000と心許ない値だが、この効果でパワー7,000のブーストユニットとして扱える。
なお、この効果はドライブ・カルテット共通で、「リサッカ>バブリン>シュプリュ>フロース>リサッカ…」と環を描くようにパンプアップ効果の条件になるユニットが設定されている。
シールド値がシュプリュと同じ10,000である上、ヒールトリガーである為トップアイドルパシフィカのデッキの下に戻す効果の最優先候補である為このカードもファイターのプレイングが問われる所である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライブ・カルテットフロース」のイラストを見る

コメント