ピクシブ百科事典

ドライブ・カルテットリサッカ

どらいぶかるてっとりさっか

ドライブ・カルテットリサッカは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。

概要

エクストラブースターパック第2弾「歌姫の饗宴」で登場した、グレード0・スタンドトリガーのバミューダ△に属するユニット。
ドライブ・カルテットの4人にはトランプのマークのフェイスペイントがされており、リサッカは「スペード」のペイントをしている。

テキストフレーバー(公式設定はドライブ・カルテット参照。)
「さあ、立ち上がって♪」

ユニットとしての性能

他のリアガードサークルにドライブ・カルテットフロースが居る場合、常時パワーに3,000の補正を与える。
素の状態では4,000と心許ない値だが、この効果でパワー7,000のブーストユニットとして扱える。
なお、この効果はドライブ・カルテット共通で、「リサッカ>バブリン>シュプリュ>フロース>リサッカ…」と環を描くようにパンプアップ効果の条件になるユニットが設定されている。
自身がスタンドトリガーであり、フロースもヒールトリガーであるため、能動的にこの効果を使いたいなら合わせて20,000のシールドを手札から使用してしまうことを留意してほしい。
能力が要らなくなり、シールドが欲しくなったならトップアイドルフローレスバミューダプリンセスレナ等の効果でリサッカを戻せば手札のアドバンテージの低下が極力抑えられる。
レナであれば、効果のために配置したフロースもまとめて手札に戻すことも可能。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライブ・カルテットリサッカ」のイラストを見る

コメント