「我が魂のハヤブサよ!」
「揺るぎない信念と深き慈愛の心で」
「堅牢なる最後の砦となりて降臨せよ!」
「ランクアップ・エクシーズ・チェンジ!」
「現れろ、ランク12」
「RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン!」
概要
カードテキスト
RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン/Raidraptor - Final Fortress Falcon
(1):「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
(3):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
解説
弱いわけではないのだが専用デッキで一枚採用されるかされないかのカードを高レアリティにしたせいでハズレアみたいになってしまっている。これでも、OCG版はアニメ版よりも強化されているが...
アニメだとレベル12を用意するだけでも困難なのに、召喚に必要な素材が鳥獣族限定まで付いていて物凄く厳しいので、必然的にRUMでの召喚が必須となる。
(1)の効果は「RR-アルティメット・ファルコン」と同じ完全耐性。が、悲しいことにRRオーバーレイユニットが無いと無耐性。無慈悲な事を言えばランクが下のアルティメットから劣化している。
(2)の効果は除外されたモンスターの墓地復帰。「RUM-ファントム・フォース」で除外した多くのカードが墓地に戻ってくる。割と便利な効果ではあるのだが、RRは墓地利用は不得意なのであんまり噛み合っていない。
(3)と噛み合っているが、アルティメットの方が優先度が高く、あんまりオーバーレイユニットを溜め込めないのが現実。アルティメットから「RUM-ソウル・シェイブ・フォース」で出した場合、この効果を使った瞬間に耐性が完全になくなる。ライフコスト含め、もはや手の込んだ自殺である。
使い道といえば「RR-サテライト・キャノン・ファルコン」の効果で攻撃力を大きく削れる事くらい。
(3)は連続攻撃効果。
墓地のRRを除外して追加攻撃。最大3回攻撃可能なので高い攻撃力と合わせ1ターンスリーモンスターキルゥ...でゲームセットに持っていける爆発力がある。この爆発力こそがアルティメットとの最大の差別化ポイントであり、このカードの生命線。
アニメでは自分のRRが攻撃を行ったダメージステップ終了時に、自身のエクシーズ素材を全て消費した上で発動する必要があり、墓地のRRエクシーズを除外するたびに、その攻撃したRRで続けてモンスターに攻撃できる形であった。
戦闘破壊の有無を問わず、回数制限がない点では勝っているが。
ランク12にしてはOCGの(1)のような耐性が入っていないのも拍車をかけている。
関連タグ
「RR」エクシーズモンスター
ランク3
ランク4
ランク5
ランク6
ランク7
ランク8
ランク10
ランク12
- RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン