概要
狭義には京言葉のことを言うんどす。
せやけど、広義には京言葉以外の京都で使われとる関西弁も全部ひっくるめて言うんどすえ?
例えば、宇治の方なんかやと、河内弁みたいなえらいぞんざいな・・・ゲフンゲフン、失礼、失言どしたなぁ・・・「ふらんく」な方言が使われてますんやわー。
京都市内でも、いわゆる「洛中の碁盤の目の中」以外やと京言葉ってあんまり使われとらへん印象ありましてなぁ・・・むしろ滋賀県の湖西地域の方がよう似た方言が使われとるんどすわ・・・まあ喋っとるのが近江の田舎もんやさかい、京言葉の仲間には入れたげへんねん・・・あれ、どないしたんやろ。水道でえへんようになってもうたわ・・・琵琶湖の水止められたんやろか?
まあ、せやさかい、京言葉話すうちらに向かって、「京都弁話すんですねー」とか言わはると、部屋の前の箒逆さに立てかけてぶぶ漬け出されてまうかも知れまへんでー?
京言葉は京言葉どす。一緒くたにされると不愉快なんどすわ。
京都府内の方言どす
保津峡超えた向こうは丹波弁の独壇場どすわ。土地柄かなんか知りまへんけど、なんや播磨弁みたいな言葉どす。やけど一応京都弁のお仲間に・・・あんまり入れとうないけど入れたげてもええどすわ。
綾部舞鶴になると、垂井式アクセントになってきましてなぁ・・・ありゃどっちか言うともう北陸弁どすなぁ・・・この辺りからは流石に京都弁言うんは無理がありますなあ・・・