解説
一般には布製だが吸水性のあるパンツのことを言うが、夜用おむつのことをそう呼ぶこともある。この項目では吸水性のある布製パンツについて解説する。
布製パンツの場合、おむつにはない長所として「外から見ると殆ど普通の下着を変わらない」という点がある。これは他者から失禁対策の下着とであるとバレないことを意味し、夜尿症の子供が紙おむつを見られてしまうのを嫌がるであろう宿泊行事などでも大いに活躍してくれる。
また、排尿障害などを抱えている場合は昼間でも問題なく使用することができ、スボンやスカートを濡らしてしまうリスクを抑えられQOLの向上に一役買ってくれる。
他の長所として「布製であるので繰り返し洗濯して使える」「紙おむつと比較して通気性に優れている」という点もある。
前者の利点は購入する際の値段は普通の下着と比べてかなり高いものの結果的にかかるコストは押さえられる、後者には夏場に使用しても蒸れにくいので不快感が大きく軽減されるという事である。
また欠点としては「紙おむつと比較して吸水性能は大きく劣る」「おしっこを吸ってから時間がたつと酷く匂うし非衛生的である」の二つが挙げられる。
あくまでちょっとの漏れや少量のおねしょ対策を目的としているので漏れてしまう時はあっさりと漏れる。ちびってしまったくらいなら問題ないが、授業中に我慢できず全部漏らしてしまったなどという場合にはほとんど無力である(無論膀胱のサイズにもよるので小学校低学年くらいならバレないかもしれないが)。
そして沢山吸ってくれるということはその分匂い成分も多く取り込んでしまうという事でもあり、時間がたつとそれはもう酷く匂う。常におしっこ臭くなるしかぶれてしまう可能性も大きく高まるのである。
尚以上の欠点は吸水パッド(軽失禁用パッド)を併用することである程度改善が可能である。(吸ってくれる量を増やせるし被害がパッドでとどまっているならパッドだけを替えればまた清潔なパンツになってくれるため)
呼び方には記事名となっている「おねしょパンツ」の他に「トレーニングパンツ」や「吸水パンツ」、「失禁パンツ」などバリエーションがある。