ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

春川フキの編集履歴

2022-09-11 02:05:26 バージョン

春川フキ

はるかわふき

アニメ『リコリス・リコイル』の登場人物。

プロフィール

年齢17歳
誕生日9月24日
血液型A型
CV河瀬茉希

概要

DA東京支部に所属するファーストリコリス。高い実力と豊富な実戦経験を持つベテランであり、粗暴な言動が目立つものの、筋の通った生真面目で仲間思いな性格をしている。

井ノ上たきなの元パートナーだが、任務中に彼女が独断専行によって人質の命も省みない危険な解決策に踏み込んだことから、怒りをあらわにして決別している。現在では、たきなと同じセカンドリコリスである乙女サクラとともに活動にあたっている。


また、自身と同じファーストリコリスである錦木千束とは、幼いころから訓練を共にしてきた付き合いの長い犬猿の仲の間柄。フキは能力も行動も規格外な千束のことをよく理解している者のひとりでもあり、第3話の模擬戦ではある種の喧嘩友達のようなやり取りも見せている。


人物

練習画


容姿

額をさらした濃い茶髪のショートヘアをアシンメトリーにセットした、鋭い面持ちの少女。

普段はファーストリコリスとして赤色の制服を着用しており、そこに黒タイツを合わせている。


性格

真正面から啖呵(たんか)を切ったり鉄拳制裁も辞さないような喧嘩っ早い一面もあるものの、基本的には生真面目で仲間想いな好人物。仲間を助ける際に危険極まりない手を使ったにもかからわず悪びれる様子を見せないたきなに激昂したり、模擬戦に負けて落ち込むバディのサクラをさりげなくフォローしたりするなど、ストーリーの随所で彼女の人のよさを見て取ることができる。

また、千束とたきな、サクラの3人それぞれの性格や能力を把握し、それに基づいた言動を見せていることから、彼女が共に戦う仲間たちのことをつねに理解しようとする姿勢を持っていることがうかがえる。


戦闘能力・スタイル

アニメ本編では千束の能力への対策として弾速予想が難しくなる背面撃ちをするなど、曲芸を披露している。


また、小説『リコリス・リコイル Ordinary days』によると、小柄な体型を活かした超低姿勢による高速移動を戦闘スタイルとしており、その常人離れした動きは大柄な男性を圧倒するほか、同じく小柄な女性が多いリコリス相手にも有効な戦闘スタイルとなっている。かつての相棒であるたきな曰く「模擬戦ではセカンドやサードが束になっても彼女には勝てなかった」とのことで、フキも千束同様に人外レベルの能力の持ち主であることがうかがえる。ただし、そんなフキをもってしても千束には及ばないらしい。


また、千束と同様にDA以外にも存在する国内の組織について詳細を把握しているらしい。


その他

  • オープニングアニメではメイン二人以外のリコリスとして唯一登場し、幼少時代と現在のプロフィールを一瞬だけ確認することができる。彼女の総合評価は幼いころから変わらず「A」であり、彼女自身の実力の高さやDAから置かれている信頼の一端がうかがい知れる。
  • 千束とは同じファーストリコリスというだけでなく、同い年で誕生日が1日違い(千束は9月23日生まれ)である。第8話の予告動画では、千束と同じ寮に住んでいた当時、誕生日プレゼントを”千束のついで”感覚で渡されていたためなかなかに屈辱だったというエピソードを明かしている。また、アニメの最終回(第13話)の放送予定日はフキの誕生日(2022年9月24日)でもある。

関連イラスト

リコリス制服姿

春川フキ先輩フキと乙女サクラずっと仲良くしてくれよ


スポーツウェア姿

センシティブな作品線画練習


関連タグ

リコリス・リコイル DirectAttack リコリス(リコリス・リコイル)

井ノ上たきな 錦木千束 乙女サクラ

三白眼


フキサク:乙女サクラとのコンビ(カップリング)タグ。

フキちさ:錦木千束とのコンビ(カップリング)タグ。


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました