『覚悟のススメ』とはっ!
1994~96年に週刊少年チャンピオンにて連載された山口貴由作の漫画である。アクの強い作風からカルト的な人気を誇っており、山口の最高傑作ととらえているファンも少なくない、山口貴由の出世作である。
1996年にはストーリーの序盤を全二巻でアニメ化したOVAが制作された。
ストーリー!
21世紀の初めに世界を襲った地殻変動によって文明の崩壊した時代、一人の若者が新東京の高校:逆十字学園に転校してきた。彼の名は葉隠覚悟。彼は第二次大戦中、非道の人体実験を繰り返し戦略人間兵器を開発した葉隠四郎のひ孫であり、その技術を正義を守るために行使する正義の味方であった。時を同じくして新東京に現れた異形の軍団「不退転戦鬼」の長、葉隠散。彼は覚悟の実兄にして、地球を再生すべく邪魔な人類を一掃せんとする悪鬼「現人鬼」である。かくして、人類の存亡をかけた覚悟と散の戦いの火ぶたが切って落とされた!!
登場人物!
葉隠覚悟
本作の主人公。最終格闘技・零式防衛術の使い手。性格は古風にして愚直。牙無き人の明日を守るため、強化外骨格・零を身に纏い巨悪に敢然と立ち向かう漢である。意外と天然ボケで世間ずれしたところがあるが、生真面目で素朴な優しさの持ち主。
「覚悟完了」
強化外骨格・零
覚悟の先祖・葉隠四郎によって開発された戦略兵器。数々の武装を秘めているが、その体は数多の戦争捕虜の犠牲によって作られており、彼らの魂が宿っている。熱き軍人魂の持ち主である。
葉隠散
覚悟の兄にして人間を超越した「現人鬼(あらひとおに)」。人外の怪物軍団・不退転戦鬼の長であり、地球再生のため「人類完殺」を目論む。悪鬼ながら器が大きく部下からも敬愛されており、例え理解不能な事が起ころうとも余裕で受け入れる漢である。性格はエキセントリックの一言。
「何だか知らんが、とにかくよし!」
堀江罪子
逆十字学園の女生徒で、覚悟の同級生。彼が心を寄せる。凄惨なこの時代にあって常に明るく元気なムードメーカー。
特別な能力・装備は持たないが、決して屈しない強い心の持ち主。