概要
『けものフレンズ3』のメインストーリーシーズン3から登場するヒトの少女。
ジャパリパーク園長の紹介で、ジャパリパークに長期ステイする事になる。
背景
メインストーリーシーズン3の0章で初登場。
シーズン2にて、様々なセルリアンの障害を乗り越え、ジャパリパークはある程度の落ち着きを取り戻していた。
そんなとき、探検隊はカコ博士から、ジャパリパークに長期ゲストとして彼女がやってくることを伝えられる。
探検隊はカコ博士から、彼女のお出迎えを依頼され、彼女を載せた船が来るターミナルで盛大に出迎えることになる。
人物
薄い灰色の髪に、濃い灰色のメッシュが入っている。
服装はパークから支給されたものなのか、はたまた園長が用意したものなのか、足跡マークのワッペンを帽子に付けていたり、『の』マークが胸ポケットに刺繍された服を着用している。
スカートは水色で、リボンは水色と青色のグラデーション、アームカバーも青色と、青を基調とした服装が特徴的。青色が好みなのだろうか。
また、けものの耳を思わせる形状をした帽子に、腰にしっぽアクセサリーを付けており、さながらコスプレをしているかのよう。
カコ博士の言伝によると、動物が好きである様子。
また、カコ博士のお出迎えを恥ずかしさからか断ったり、隊長とフレンズたちに出会った際に言葉を詰まらせてしまうなど、どこか人見知りが強い面がうかがえる。
しかし、頷くなどの身振りで応答したり、フレンズたちが荷物のキャリーバッグを巡ってお手伝いをしているところを見て、声を漏らして笑ったりと、少しずつ心を開きつつあるようだ。
備考
- なぜ一人だけでパークに来ることになったのかなどについては、何らかの事情がある様子であるが、現在のところ詳細は不明。ただ、カコ博士は「ここが相応しいと思ったからこそ(園長は)ジャパリパークを選んだのだろう」と推測している。
- 青を基調としたけも耳や、青いストライプ柄のしっぽなどから、ある人物(?)との関連を疑われているが、関係性は不明。
- 彼女の名前である『ヒカリ』は、今までの主要人物の名前で共通していた「時間に関係する言葉」とは離れた名前になっている。