ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CV.川村万梨阿

概要

プレイステーションソフト「ヴァルキリープロファイル」およびその続編に登場する女神。主神オーディンに次ぐ神界アスガルドのナンバー2であり、主人公レナスの直属の上司でもある。

オーディンを敬愛しており、レナスにも本心からの優しさを持って接するが、人間に対しては冷徹かつ無関心、エインフェリアのこともただの道具としか思っていない。

北欧神話原典ではフレイは男性神である。妹のフレイアは性別変更無しで登場する。

海外版では彼女がFreya(フレイアの英語表記の一つ)表記で、妹の名前はFreiとなっている。あべこべであるが妹のほうは神話上の男神フレイの英語表記「Freyr、Frey」から少し変えてある。

衣装

丈の短いワンピースのようなデザインで、スカート部分が前開きになっている。そこからはレオタードのハイレグ部分が露出しており、すらりと伸びた生足と合わせて、セクシーな印象を受ける。

PS版発売当時に公開されていた全身絵では足で下腹部を隠す姿勢を取っていたため、正確なデザインが分からず、単なるワンピースと解釈していたユーザーもいた模様。設定資料集では別のポーズの全身絵を確認できる。

ただ『咎を背負う者』では前が露出しないデザインに変更されている。

作中でのフレイ

このゲームの目的は、素直に進めた場合、「人間界に蔓延る不死者を退治しつつ、戦死した優れた戦士の魂をエインフェリアとしてスカウトし、神界での戦争に耐えうる実力・人格に成長させた上で神界に送り込む」という、いわば人事部の中間管理職の悲哀を描いたゲームとでもいえるものだが、フレイは主人公レナス直属の上司として、ゲーム内の節目であるチャプターの終了ごとにレナスの勤務評定を下してくる。

さてその勤務評定たるや、「あなたの働きぶりだけれど…」と見下ろした仏頂面の表情から、よくフレイの示した条件を満たした場合の「素晴らしいわ!」という満面のほほえみから、人材を転送しないなど反抗的な勤務態度の場合の「全く褒められたものではないわ」「評価に値しないわ」まで、まさに天国と地獄(「素晴らしいわ」の方はダディAA元ネタともなった)。真のエンディングを目指そうとする場合は低評価となることも多く、目上の女性役に定評のある川村万梨阿氏のフルボイスで叱られるので実に怖い。

そしてあまりにも神界に逆らいすぎ、評価値が0になった状態で街やダンジョンを出ると…彼女が主人公レナスの粛清に現れ、戦闘に突入する。敵として対峙するフレイは強大な攻撃力を持ち、攻撃を食らえばまず死亡はまぬがれないが、単体攻撃しかしてこないためスキル「オートアイテム」等で立て直しは容易である。しかし問題なのはとんでもない防御力で、生半可な決め技程度では一切ダメージが通らない。対策なしで挑むと回復アイテムをカンストまで持っていても使い果たして根負けするという相手である。コンボ数と攻撃力に特化した編成を組むことで勝利自体は可能だが、勝ったところでバッドエンディングは確定する。

アナザーダンジョンであるセラフィックゲートで出現するフレイ(バッドエンドルートに登場する時より弱体化している)に勝利することで、ようやく本格的にパーティーメンバーとして使用が可能になる。 神族だけあって、ユニットとしての基本性能は高いのだが、カシェルと同じく、攻撃の挙動に癖があり(二段目攻撃の際、宙に浮く挙動があるのでそこでコンボが切れやすい上にその攻撃自体が当たりにくい)、他メンバーとの連携がとりにくく使いづらい。ただ、三段目の攻撃は防御不可かつ連携が取りやすい(倒れた相手に当てれば紫炎石も稼げる)ので、使うのなら技の順番を入れ替えてそれを起点するのがおススメ。

決め技

「浄化してあげるわ!神技エーテルストライク!」

彼女の代名詞といえば決め技の「エーテルストライク」。これは上空にワープして両手で巨大なエネルギー弾を形成し、地上の相手に叩きつける技だが、特筆すべきはそのダメージ値。攻撃力を限界まで鍛え、条件を揃えたエーテルストライクのダメージ値はVP1では140万を突破、コンボ技となったVP2ではその約10倍(約1200万~1500万)に達する。VP1発売当時は「RPG史上最強に重い一撃」であろうと称されたことも。

「何も残らないだけ、ゴミよりマシよね」

外部作品への参戦

スターオーシャン3

ゲーム最後の裏ボスとして出演。スフィア211(クリア後)の最上階でイセリア・クイーンを撃破後、ウルザ溶岩洞の特定ポイントでイベントを起こすと戦うことができる。

SO3最高のHP(2000万)及びATK(5000)を持ち、マヒ/混乱の状態異常も使いこなす強敵。決め技の「エーテルストライク」は超広範囲/高威力/多段ヒットの大技で、一度出し切られるとスタンボムで止めても攻撃判定が残るという凶悪仕様。まともに受ければ全滅必至(※)

※無印ではエーテルストライクが小攻撃(プロテクト可)という抜け穴があった

レナス同様、ロリ体系で獣耳尻尾が生えている。

戦闘曲は『The True Nature of All(ロキ戦)』のアレンジ。