※ネタバレ注意
僕はすべての人間を越える「人間」
神でさえも僕の運命に干渉できない。
人も神も運命も僕を裁く権利はない。どのように残りの寿命を過ごすかは、僕の自由だ。
—— 超越の盃
概要
国崩とは、原神のキャラクター「スカラマシュ」の個人名(自称)。
雷電影が付けた名前でも、道中に使っていた名前でもなく、彼の旅が終わった時自ら名乗った名前である。
Var3.1ではビジュアルが公開され、白と紫を基調とした着物であることが判明した。
親が病死した子どもに優しい嘘をついたり、治安の悪さを心配して声をかけてきた老婆に心からの笑顔で感謝するなど、普段の傲慢な振る舞いからは考えられないような面も見られる。
いつからあの性格なのかはわからないが、「ある学者」の影響がある模様。
「国崩」を名乗るまでの歴史
母の裏切り
500年ほど前、永遠を目指す雷電影(雷神バアルゼブル)により、「神の心」の器として造られる。
しかし夢の中で涙を流した事で、器物としても人間としても脆いと判断される。
無数の試作品を放棄してきたが、涙を流す姿を見て情が生まれたのか、影は彼を殺せずに、神無塚にある「借景の館」に封印する事を選んだ。(後にこれを最初の裏切りと感じる。)
この際影は憐憫により、彼の身分を表す物証の羽を置く。しかしこれは後に彼を苦しめるものとなる…
家族の裏切り
その後、「未知なるエラー」により意識の封印がとけ、辺りを彷徨うこととなる。
そして名椎の浜で刀職人「桂木」に拾われ、現地の人と交流しばらくたたら砂で喜び一時を過ごす。
物証により彼の身分を知った桂木は、それについて説明すると共に、やむを得ない場合を除き身分を明かしてはならないと言った。
その後しばらくは平和に過ごしていた。当時のたたら砂の目付「御輿長正」が大たたら長正という刀を完成させた際には皆でそれを祝っており、のちに国崩と呼ばれるかぶき者も桂木と共に剣舞を踊った。
(ちなみにこの様子は彼の夢で見られている)
しかし、幸せな時間はそう長くは続かなかった。長正が彼の身分を知ると、人間でも器物でもないということから何らかの悪い処遇(幽閉?)を受ける事となる。
そして何らかの理由で彼らが避難している間、彼は失踪した。その責任が桂木にあると判明すると、長正により「大たたら長正」で処刑された。この際大たたら長正は「桂木斬長正」という武器に名前を変えた。
その後、たたら砂へ戻ってきた彼は自分のいない間に起きた凶事、長正の行為を二つ目の裏切りと感じ、のちに復讐を行うこととなった。
桂木を斬った大たたら長正は、怒りに任せて溶炉で溶かされてしまった。
桂木の死はたたら砂の他の労働者も意義を唱えており、その1人である望は溶けた大たたら長正を回収して火傷で死んだ。また金次郎は、溶けた大たたら長正と望が描いた絵を武器庫に隠した。
(実際に武器庫は存在し、たたら砂各地にある鍵を回収する事で武器庫を開けると、中の宝箱から桂木斬長正の図譜を獲得できる。またこの武器庫には3体の遺跡機兵がいる)
「…長正は厳しいが、白黒ハッキリしている。しかし、それは同時に、非情でもある。優の名は、明朗で愛に満ちた支配者である…しかし、私もたたら砂の者も、その母の千代の事に目を奪われ、長正を信頼していない…」
「…彼と共に『大たたら長正』を作った喜びを忘れたくない。あの夜に、無名のかぶき者と桂木と剣舞を振舞った喜びを…」
ーー古い手帳
彼は救援を求め彷徨い、ある巫女に出会い助けを求めた。彼が身につけていた羽で身分を知った彼女は、将軍をも動かし彼を助けるつもりだったが、それは間に合わず、いつしか羽も埃に埋もれてしまった。
同類の裏切り
救援を求める途中、たたら砂の労働者の子に「大雨で行き来できない」と止められる。しかしそれは親を亡くした子に大人がついた嘘であり、それに気づいた彼は何か言おうとしたが、結局微笑むことしかできなかった。彼はこの際天守閣に向かったが、彼が戻った際に病気だったその子供の姿は見えなかった。
何時の出来事かは不明だが、その時に出会ったと思われる子と一緒に生活しており、彼もその子供に対する善意を向けていた。
ある日彼が子供に対し「心が欲しい」と話すと、子どもは童話の「おもちゃの兵隊さん」を話した。
心がないおもちゃは感情を持ち、炎で焼かれるもその灰燼から心が生まれる…
ある日その子どもは命を落とし、彼との約束を破った。
家が燃えても心が産まれることはなく、涙を流しながら自らの誕生さえ否定した。
その時、未来の自分が現れた…
ファデュイへの加入
ここまでの流浪で、彼はこんな経験を会心する。
僕はすべての人間を越える「人間」
神でさえも僕の運命に干渉できない。
人も神も運命も僕を裁く権利はない。どのように残りの寿命を過ごすかは、僕の自由だ。
おそらくこのタイミングで先述の物証を手放(もしくは放置)している。
また様々な「心」を見ることで、彼は心臓を欲するようになる。
一方で彼は神や人に対し全てを諦め、人間の感情を捨てて人の世の一切を嘲笑うようになった。
その後彼はファデュイに興味を持ち、「閣下」の招待の元、スネージナヤへと向かう。赴いたスネージナヤで力の封印が解かれ、ファデュイの執行官となる。
その後ファデュイの支援を受けながら、長正を含む刀職人へ復讐した。
国崩
彼は復讐のため、御輿長正が取りまとめる「雷電五箇伝」を滅ぼしていく。この復讐にはファデュイも協力している。
経津、百目、千手を滅ぼし、次の「一心」である楓原家を追い詰めた時、その当主の顔を見て攻撃を止める。その当主は丹羽桂木の子孫である「楓原義慶」、旧姓「丹羽義慶」であった。
彼は義慶にその事を尋ね事実を知ると、深く考え込んだのち、この言葉を残した。
彼女に告げよ、我が名は「国崩」である。
彼女が誰のことを指すのかは不明だが、桂木や長正は男性名詞が使われている。また「雷電将軍」(雷電影)及び巫女以外で彼の半生に深く関わりがある女性は判明していない。
ファトゥス第6位「散兵」
現在になり、「散兵」としてモンドに落ちた隕石の調査任務に赴く。
稲妻にて基地に乗りこんだ旅人を返り討ちにし、八重神子との取引で神の心を手に入れる。
かねてより渇望していた「心」を手に入れた彼は失踪する...
「神」
彼は「博士」とともにスメール教令院に向かい、その設備を利用して神となった。
「淑女」を弔う葬儀に彼は欠席し、また「隊長」が彼の様子を「博士」に尋ねていた。その際博士は彼について「神の叡智を征服した」と語っている。
そして正真正銘の「神」となった彼は、自我を捨ててでも神になろうとした。
「僕は「神」になるために生まれた。今までの人生は、すべてが無意味な「過程」に過ぎない。」
「紙と同じことだよ…紙自身は意味をなさない。重要なのは…そこに書かれた内容の方だろう?」
「今までの「僕」が残したのは、苦痛にまみれた記憶と人としてのくだらない感情だけ。この上なく愚かで、とっとと終わるべきものさ。」
ーースカラマシュ
「今この身で振り返れば、「国崩」などという存在はあまりにも小さく、醜い。」
ーー七葉寂照秘密主
確かに彼は強大な力を持っていたが、スメールの知恵、そしてマハールッカデヴァタの遺産によって虚栄が打ち砕かれ、神の手によって再び「心」を奪われた。
「待て! それだけは…神の心だけは…!」
「それは僕のだぞ!させるものか…!」
「絶対に… 絶対に戻るものか!」
正機の神と繋がる生命維持装置が壊れ、彼は再び長い眠りにつき落下した。
現草神ブエルは、意識を失った彼を回収し、監視のために自身の手中に置いた。
一方博士は「被験体」の結果に失望し、自ら代価を払って神の心を回収した。
放浪者
心なき者は如何にして人となる?
心なき者は人に成り難し。
—— 彼が落とした紙
心ある者が人ならば、彼は人とは呼べぬ者である。
心なき者にも悲しみと喜び、苦しみと愉悦があるならば、彼はもっとも人に似た人形である。
—— キャラクター紹介
彼は「散兵」、そして傾奇者の過去を存在なき者にしようとする。
そして「博士」による裏切りの事実を知り、一度は絶望することになる。
しかし今回は神の視線が降り注ぎ、神の目を獲得する。
過去に打ち勝った彼は、再び世界を放浪する。
「かつて、あなたは憧れの『心』を手に入れた。」
「しかし、それは嘘やごまかしのための道具に過ぎない。」
「だが今は、あなたがやっと自分だけの物を手に入れる。」
「この偽りの結合の体も、日の目を見る権力を得られる。」
「しかし、これらはただのえいがのゆめ。」
「やがて、大地の苦しみの嘆きの中に散っていく…」
———華館夢醒形骸記
散兵、国崩、そして傾奇者。彼はそれらの名を手放し「放浪者」となった。
そして彼はある日、ある故人を弔うためたたら砂を訪れた。
補足
- イベント「華やぐ紫苑の庭」(光華容彩祭)でスカラマシュが国崩であることが確定し、聖遺物「華館夢醒形骸記」がスカラマシュの聖遺物であることが公式に認められた
- Ver3.1では本人もこの名である事を認める発言をしている
- 華館夢醒形骸記の描写と一致する事から「古い手紙」「超越の盃」「借景ノ館」なども彼の描写である事が確定し、また「神楽の真意」における傾奇者も彼である事がわかる。
- 古い手紙に描画された人物、超越の盃などはVar3.1のムービーと一致する。
- ムービー「『神』意」にて、桂木らしき人物が映像に映っている。
- 彼らは刀鍛造を行なっている。
- この赤い特徴的な髪のメッシュは…
- Ver3.3のPVでは、桂木や桂木斬長正を持つ成人男性(おそらく長正)が映っている…
- 楓原家の末裔「楓原万葉」は、自らの家系が「国崩」が要因となって滅んだ事を知る。しかしそれについて彼を咎める事はしないと語る。その考えは金リンゴ群島で過去をより鮮明に見てもなお同じであった。
- 御輿長正は本来は真面目であり、御輿家復興のために尽力していた。幼少期に義母「御輿千代」が魔物と化し雷電将軍に斬られ、さらに義兄が失踪したため家を継いだ。
たたら砂では母の件により完全には信頼されていなかった。なお現在も御輿家は残っており、稲妻城と九条陣営にそれぞれNPCが1人いる。
- 楓原家、丹羽家、そして赤目家は経津伝出身の者に習い「一心三作」を作った。これが一心伝の始まりである。丹羽家はおそらく桂木の家系、そして赤目家は楓原家の配下になるも国崩の事件で罪を犯しスネージナヤに逃亡した。
- 借景の館は「神無塚」にあり、その出入り口からは少年モデルでは天守閣を見ることができる。神無塚は神の加護がない浜という意味。
- バラードとはヨーロッパの古い詩であり、スカラマシュの英語名コードネーム「Balladeer」はここから来ている。夢醒の瓢箪に書かれているように、彼の人生も三部作の物語としていつか語られるのかもしれない。しかし、今は彼の第三幕がまだ語られている最中だ。
- 元ネタは「国崩し」大伴黒主。歌舞伎では国を転覆させ我が物とする役として描かれているが、彼自身もその意味を知った上で自らその名を付けている。光華容彩祭の元ネタより、大伴黒主がモデルとなっている事がわかる。
- 華館夢醒形骸記の内容がスカラマシュであることは中国語声優の鹿暗kana氏公認である。