新米婦警キルコさん
しんまいふけいきるこさん
考えてもみてほしいんだ
たかが卵を割るのにハンマーなんていらないように――
“特殊部隊にいた元傭兵”が
“婦警”を勤めたらどうなるか――
概要
作者は平方昌宏。週刊少年ジャンプ2012年51号から2013年25号まで連載。
辺境の警察署である「流島分署」に、特殊部隊にいた元傭兵の新米婦警・キルコさんが赴任してくる、という設定のギャグ漫画。
連載開始するや否や一部の読者層の間でたちまち話題沸騰となり、まだ第2話も公開されていない段階からピクシブにイラストが大量に投稿され一種のお祭り状態となるなど、異例の事態が起こった。
しかし、アンケートの方は振るわなかったのか(キャラの人気ばかりが先行しすぎて内容が伴わなかったという声も)掲載位置的には伸び悩み本誌では半年で終了。
連載終了までの半年間に約1500件もの投稿があり、これは同時期に連載が始まりアニメ化にも至った別作品の投稿数(当時)の実に6倍にあたる。だから何だと言われればそれまでであるが、その半数以上が連載開始1ヶ月ほどの間に投稿されたもので、開始当時の熱狂ぶりが窺える。
スマホアプリ「ジャンプLIVE」の予告において平方昌宏の連載が本作品であることが告知され、アプリ開始と同じ2013年8月1日から「帰ってきたっ!新米婦警キルコさん」として再連載が始まった。
関連タグ
キルコさん100users入り キルコさん500users入り キルコさん1000users入り
デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い:現在ジャンプ+で連載中の同作者の作品。キルコさんが10周年を迎える2022年12月5日にコラボした。