概要(1期)
『ミニ戦国BASARA』シリーズの先駆けとなった、
アニメ『戦国BASARA』のDVDに毎巻一話ずつ収録されている短編番外編アニメ。
正式タイトル『ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君』。一回約5分~7分。全7話。
デフォルメ化された長曾我部元親と毛利元就が繰り広げるドタバタコメディ。
アニメOAでは1話と12話にしか出番がなかった両者への救済措置として製作されたと思われる。
そのため劇中でも頻繁に「俺たち(我ら)の出番」「撮影の下見」などのメタ台詞が出てくる。
基本的に2名のみの出演だが、声優を必要としない風魔小太郎と本多忠勝が
度々ゲストキャラクターとして登場している。
また第1話と最終話には伊達政宗と真田幸村らしき人物が登場した。
関連タグ
概要(2期)
アニメ『戦国BASARA弐』のDVDに毎巻一話ずつ収録されている短編番外編アニメ。
タイトルは毎度『ミニ戦国BASARA弐 ○○!!月夜の片倉くん』と「○○」部分が変化する。
デフォルメ化された片倉小十郎を中心としたドタバタギャクコメディ。一回約3分。全6話。
なお最終巻(第7話)のみ『帰ってきた!長曾我部くんと毛利くん』が収録された。
関連タグ
概要(劇場版)
劇場版『戦国BASARA-the Last Party-』のブルーレイBOXの映像特典として収録されている四コマ劇場。
伊達政宗編、真田幸村編、徳川家康編、石田三成編、黒田官兵衛編の5つから成る。
官兵衛に関しては映画公開前に登場が取り消しになった事への救済措置であると思われ、
第一期以来のメタ台詞が官兵衛の四コマ劇場のみ頻出している。
関連タグ
概要(漫画版)
雑誌『電撃マ王』と電子コミック『E★エブリスタ』にて連載された漫画。全2巻。
『戦国BASARA弐』の世界観を基にストーリーが構成されている。
関連タグ
関連イラスト