概要
ブルーアーカイブで使われているBGMの一つ。作曲はミツキヨ氏。正式なタイトルはスペースのある「Unwelcome School」。
ギャグシーンで頻繁に使われているノリの良いBGMなのだが、メインストーリーVol.1で便利屋68がやらかすシーンで先生達に強い印象を残した。そのためか、半分便利屋(というよりその社長である陸八魔アル)のテーマ曲化していたりする。作曲者のミツキヨ氏も「陸八魔アルが登場するときよく出てる魔法のBGM」と紹介しているほど。
公式も便利屋68のアニメーションPVでこの曲を使っている。
ちなみに、サウンドトラックには今のところ未収録だが、韓国版の公式YouTubeチャンネルではアレンジ版を聞くことができる。
ネットミーム
ちなみにこの曲、疾走感と汎用性の高さからか2022年に、なおかつほぼ同時期にネットミーム化している。
以下、代表的なシリーズ。簡単な説明こそするが、詳しくは各個別記事へ。
Let's Go Meme
簡単な演奏後にLet's Go!と叫び、喜ぶという全体的に短めの時間で作られている音MAD。上述の作曲家ミツキヨ氏のTwitterでも本楽曲を用いたその動画への引用RTがなされていただけでなく、本楽曲を用いたものが同シリーズ内でもトップの再生数を誇る。
ノリノリ◯◯シリーズ
本楽曲をBGMにした音MAD。ブルーアーカイブ内ではドタバタ劇の際に使われることが多いため本来はノリノリな楽曲ではないのだが、ツインターボ(ウマ娘)がこの楽曲をBGMにノリノリに踊るような音MAD「ノリノリターボ」が投稿されて以降、ノリノリ○○シリーズと呼ばれるようになった。
関連動画
関連項目
陸八魔アル…本来は彼女のテーマ曲ではないが、半ばテーマ曲扱いされている。