エアーボット
えあーぼっと
デストロンが陸上に特化したスタントロンを誕生させた後、デストロンが陸でくるならこっちは空から迎え撃つというコンセプトで作り出された航空部隊。航空部隊の名のとおり空での戦闘に特化している(スカイファイアーやパワーグライドのように空を飛べるサイバトロン戦士は以前からいたが・・・)。また、サイバトロン初の合体戦士でもある。
デストロンがスタントロンを完成させた後、かつてセイバートロンで使われていた宇宙船を改造し、ベクターシグマによって命を吹き込まれて完成した。
サイバトロン加入当初、シルバーボルト以外のメンバーは他のサイバトロンや人間を見下し、ジェットロンなどのデストロンに憧れるいうサイバトロンらしかぬ言動や行動があったものの、シルバーボルトの尽力などで徐々に薄れていき、ある事件をきっかけに完全に改心した。
コンボイの案によって作られたエアーボットだが、実は彼らはコンボイ誕生に関わっている。(当の本人ははるか昔のことで彼らがいうまで分からなかった)。詳しくは下記のコンボイ誕生についてを参照
メンバー
エアーボット司令官 シルバーボルト
アエロスパシアル / BAC コンコルドに変形。
エアーボットのリーダーでメンバーの中で一番真面目。もともと低空飛行の輸送船のため高所恐怖症であったが、私にいい考えがあると言ったコンボイがリーダーに選んだことで責任感が生まれ任務をこなしていくうちに高所恐怖症を克服した。
副官 スリング
マクダネル・ダグラス / BAe AV-8 ハリアーに変形。
サイバトロンになった当初は人間や仲間を軽視するデストロンに憧れるなどサイバトロンらしからぬ言動がメンバーの中で最も多かったが、ある事件をきっかけに完全に改心した。
偵察員 ファイアーボルト
マクダネル・ダグラス F-4ファントムに変形。
戦士 エアーライダー
マクグダネル・ダグラス F-15イーグルに変形。
航空戦略家 スカイダイブ
ロッキード・マーチン F-16ファイティングファルコンに変形。
合体戦士 スペリオン
エアーボットの5人が合体して誕生した戦士。おそらく、スタンドロンのメナゾール同様合体することを前提としている(命を吹き込む際、コンボイが6人のサイバトロン戦士と言っているので)。
コンボイ誕生について
ネタバレ注意
コンボイの案によって誕生したエアーボットだが、実は900万年前に彼らはコンボイと会っている。それは第60話の「ひきおこされた戦争」のある事件のことである。デストロンの罠によって900万年前のセイバートロンに来てしまった(きっかけはデストロンの罠だが900万年前に遡る原因を作ったのはコンボイである)。そこで彼らはエネルギー集積所で働くオライオン・パックスという一人のトランスフォーマーに会うが、メガトロンの襲撃により重傷を負ってしまった。エアーボットがアルファートリンのところまで運びそこでリペアを行った結果、誕生したのがコンボイである。つまり、コンボイによって誕生したエアーボットがコンボイ誕生に関わっているのである。
ちなみにその事件の直後に
「デストロンのクズどもを叩き潰すんだ!!」
と、どこぞの赤い人が口にするようなセリフを言っており、ある意味真のサイバトロンになったと言える。