ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:なおや
編集内容:ゲーム内シナリオについて。

概要

2016年3月26日に発表された『ウマ娘 プリティーダービー』のPVに登場するウマ娘

ゼッケン5番。CV:青木瑠璃子。絵師:虫麻呂

モデル馬はPVで見せた大外からごぼう抜きするレーススタイルが似ていることからディープインパクトと推測されているが公式発表はないので確定ではない。

2016年8月以降は登場せず、青木瑠璃子はエアグルーヴの声を担当。

ゲーム ウマ娘プリティーダービーにおいて

ゲームシナリオ内でディープインパクトは今のところ(2023/3/15現在)名前すら存在しない。

しかし現実において実際の競走馬の名前が冠されているレースを制覇すると得られる2つ名「名バを訪ねて」の条件に弥生賞が含まれている、同じく2つ名の「唯一無二」の獲得条件(G1を7勝以上、ファン数320000以上、勝率85%以上)が生涯成績と一致する、産駒のサトノダイヤモンドの2つ名の獲得条件にSランクウマ娘からの継承が必要だったり、ナカヤマフェスタの育成シナリオにおいて”凱旋門賞に挑戦した三冠ウマ娘”の話があったり、ゼンノロブロイの育成シナリオでは、”NHKマイルカップ日本ダービーの変則2冠を達成した1つ下の『大王』”と共に”メイクデビューを圧勝し、後にクラシック3冠を達成した次世代の『英雄』”の話が出てくるのでウマ娘と全く関係ない存在ではない。

なお、現実の彼が競走馬としても種牡馬としても一流だったことから、彼がデビューして以降の競走馬をモデルに持つウマ娘は「彼の存在に如何に触れずに描くか」がどこか課題となっている節がある(その代表例が、先述のゼンノロブロイやサトノダイヤモンドなのだが)。

関連記事

親記事

編集者:なおや
編集内容:ゲーム内シナリオについて。