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ゲームの歴史の編集履歴

2023-04-19 00:23:09 バージョン

ゲームの歴史

いわさきなつめのげーむのれきし

ここでは岩崎夏海によるゲームの歴史概観を書いた本について記述する

概要

2022年11月14日に岩崎夏海と稲田豊史の共著で、講談社から出版された歴史書。

大半のゲームに関する歴史書がハード・ソフトの1社に絞っているなか、それらを俯瞰して新たな岩崎・稲田史観で通史を書き書いて後世に伝えることを目的としている。


のだが…

主なツッコミどころ

関係者に直接否定された史観

岩崎・稲田史観証言関係者
ポケモンはメンコから発想したゲームボーイ(通信ケーブル)の登場で何らかの交換が実現できることに気がつく。とみさわ昭仁のツイート
セガゲームは実力主義なので覇権を取れないプリクラとかUFOキャッチャーが完全にスルー長谷川亮一のツイート
アイテム課金は着メロと同じように流行ったアメーバピグなどPCサービスと混同しているのではないかくりたしげたかのツイート
日本には個人ゲームなどなかった1980年代からゲーム作ってコミケに出してたつもりなんだけど該当者多数まとめ

インタビューで否定できる史観

岩崎・稲田史観証言関係者
鉄拳は未熟だった3D技術で売り上げを落とした最先端の3D技術とローカライズによりIPを維持した原田勝弘インタビュー
日本は斬新なアイデアがなくなったからゲームがダメになったゲームの魅力は一人のアイデアより、今やマーケティングの方が重要

歴史学の手法として問題な点

  • 重大な矛盾や食い違いがあったら、直したり埋めたりするのは、読者のみなさんにお願いしたい

ゲームではそれを有料デバッグと呼ぶ


  • ソシャゲをばっさり無視

  • ゲームの世界に客観など存在しない
  • データを用いると恣意性に際限がなくなる

絶版への道

以下は全て2023年

3月16日 講談社が事実誤認を認める

3月20日 kindleの配信停止

3月22日 Amazonページ削除

4月7日 物理書籍の回収開始

4月10日 絶版宣言


なお、図書館から除籍されるかは各図書館の判断に任せられる

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