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ゲームの歴史

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いわさきなつみのげーむのれきし

ここでは岩崎夏海によるゲームの歴史概観を書いた本について記述する

概要

2022年11月14日に岩崎夏海稲田豊史の共著で、講談社から出版された自称・歴史書。全3巻。

大半のゲームに関する歴史書がハード・ソフトの1社に絞っているなか、それらを俯瞰して新たな岩崎・稲田史観で通史を書き書いて後世に伝えることを目的としている。

のだが…

主なツッコミどころ

関係者に直接否定された史観

岩崎・稲田史観証言関係者
ポケモンはメンコから発想したゲームボーイ(通信ケーブル)の登場で何らかの交換が実現できることに気がつく。とみさわ昭仁のツイート
セガゲームは実力主義なので覇権を取れないプリクラとかUFOキャッチャーが完全にスルー長谷川亮一のツイート
アイテム課金は着メロと同じように流行ったアメーバピグなどPCサービスと混同しているのではないかくりたしげたかのツイート
日本には個人ゲームなどなかった1980年代からゲーム作ってコミケに出してたつもりなんだけど該当者多数まとめ

インタビュー等の相応の根拠で否定できる岩崎史観

岩崎・稲田史観証言関係者
鉄拳は未熟だった3D技術で売り上げを落とした最先端の3D技術とローカライズによりIPを維持した原田勝弘インタビュー
日本は斬新なアイデアがなくなったからゲームがダメになったゲームの魅力は一人のアイデアより、今やマーケティングの方が重要

歴史学の手法として問題な点

  • 「重大な矛盾や食い違いがあったら、直したり埋めたりするのは、読者のみなさんにお願いしたい」
    • ゲームではそれを有料デバッグ、有料βテストと呼ぶ……身も蓋もなく言えば未完成品を売りつける行為である。
  • ソシャゲをばっさり無視
    • ゲームの世界に客観など存在しない(←?)
    • データを用いると恣意性に際限がなくなる(←?????)

    絶版への道

    以下は全て2023年

    3月16日講談社が事実誤認を認める
    3月20日kindle版(電子書籍)の配信停止
    3月22日Amazonページ削除
    4月7日物理書籍の回収開始
    4月10日絶版宣言

    なお、図書館から除籍されるかは各図書館の判断に任せられる

    編集部への批判

    この問題は岩崎夏海・稲田豊史両名だけでなく講談社の編集部(特に担当の青い鳥文庫)への批判も相次いでいる。

    講談社の校閲不足問題が指摘された他、あらかじめ問題があった内容に対してしっかりと向き合わない編集部の対応に批判が多く殺到した。

    更に1冊1,500円と高額な価格設定し、3冊合計約6,000円という商売に対しても編集部の批判の的になっている。

    その後は回収されたものの初動の対応の悪さはかなり批判の的になっている。

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