ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

人魚姫(メアリスケルター)の編集履歴

2023-04-27 03:01:08 バージョン

人魚姫(メアリスケルター)

にんぎょひめ

『神獄塔メアリスケルター2』の登場人物。

概要

(CV:洲崎綾)

血式少女の一人で主人公のつうの妻かつ姫である。

(ちなみにつうも血式少女である。)

心優しい性格であるが、時々大胆な行動に移す時もある。


容姿

白を基調としたセーラー服がベースな脇見せタイプのワンピースで、ひれを連想させる黒い裾がある。(どうも裾は透けているらしい)

彼女から見て左側の上下に尾びれの形をした飾り(おそらくチャックの類と思われる)が付いている。


髪色は薄い青紫だが、後ろ髪と髪飾りが付いて「いない方」の先端にかけてピンク色のグラデーションがかかっている。

前髪はどこかの究極神の様な独特な形状の髪形を少し細かく分けた(真ん中だけ魚の形をしている)感じで、外巻きのロングヘアーで魚の尾びれ形のアホ毛がある。

魚座マークの形をした髪飾りを着けている。


青いマフラーの様な物を巻いており、途中で黎明の紋章が描かれた灰色の腕章とそれを模した金色の輪飾りを通している。

(どうも腰の辺りでリボン状に結ばれているらしい。)

服には黒い魚の形をしたボタンが4つ付いている。


黒い靴下を履いているが、彼女から見て右側がハイソックスと言ういわゆる不揃い丈である。

おそらく白(某特典タペストリーとFinaleのイベントCGで確認できる)



ジェノサイド化

他キャラ同様、目色がピンクに光り、髪色が銀髪に変化してアホ毛の端がピンク色に光る。

足の方もハイソックス丈までの部分がピンク色に光る鱗に覆われる。


ブラッドスケルター化

胸の辺りが光るひれの様な物で隠され、腕も光る鱗に覆われる。

下半身は人魚の如く赤黒く刺々しい鱗に覆われた魚の様な物に変化するが、尾びれの辺りに光るトライデントが現れる。

典型的なラミアの様な姿と言えば想像しやすいだろうか。


恋獄塔めありーすけるたー

左肩を出す様に着た黄色いカーディガンと白いブラウスにチェック柄のスカート

魚の形をした髪飾りを付けている。


こちらでもつうとはラブラブな関係である。



戦闘面

つうと共に初期メンバーの一人

立ち絵でトライデントを持っているが、ジョブカテゴリはマジシャンで初期ジョブはセラピストと言う完全な後衛キャラ。間違っても前衛に立たせないように。



余談

血式リビドーは「歌う事」で、その歌声はナイトメアであるヘンゼルやナイトメア・ジャックをも魅了する物である。


彼女に対応するナイトメアである「人魚姫のナイトメア」は「上半身に複数の尾びれ、胴体は泡沫、脚部は女性の足」で構成されている上、全身に剣が突き刺さっていると言う原典である人魚姫の経緯を現わした物となっている。

また、部位破壊後姿は海の魔女をモチーフにしているらしく、四肢に蛸の吸盤の様な物が現れる。


なお、このナイトメアはメアリス2発売前に公開された某フリー素材サイト風のカウントダウンサイトにも登場している。(カウントダウンの正体は予約特典の短編ADG「恋獄塔めありーすけるたー」の発表だった。)


シナリオ担当である乙野氏のツイートによれば、誕生日は5月23日


関連タグ

神獄塔メアリスケルター コンパイルハート つう


鷲見セリナ他作品のある意味似たキャラ 後衛キャラかつ「平和な世界を願いつつその脅威に対しては毅然とした態度を取る」等似た部分が多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました